2011年度第13回修善寺オープンロードレース大会



レースレポート

5月8日 (日)晴れ

メンバー 清水さん 平野さん 木村 服部 南野 広中 吉岡

今日は修善寺でロードレースがありました。

結果

1位 中根英登 中京大学

2位 早川朋宏 法政大学

3位 飯野智行 中央大学

1?位 木村



今日は、とても暑くて、今年はじめてウォーマーをとって走りました。



レースが始まってすぐに中央、中京、明治などを含む逃げができましたが、脚を使わないようにと思い、見逃しました。

しかし、我慢ができなくなり、積極的に動こうと考え一人で逃げを追いました。 意外とすぐに捕まえられ、逃げのペースも少し遅く感じたため、そのまま1人で逃げようと考えて、一人でいきました。

しかし、下りで風がとても強いこともあり、半周程で、追いつかれてしまいました。 さらに、逃げもバラけだし、ペースがおちて、後ろの集団に吸収されてしまいました。 脚にはきていませんでしたが、心肺系が少しきていたので、集団後方で休みました。



何度かアタックが起こり、あわせるもなかなか有力なにげにはなりませんでした。

レース中盤あたりで、今日のレース入賞者の逃げができました。 その逃げについて行きましたが、逃げているときに起こった中京の選手のアタックについて行けず、一気に脚にきて、そのまま千切れて、集団からも千切れてしまいました。

しかし、意地でもう一度、集団復帰しました。

そのまま、休もうとしましたがそれも出来ず、一周ぐらいで千切れてしまいました。

木村は、最後に集団から抜け出してゴールしました。



今日は、無駄脚を使ったと言えばそうですが、しかし、こういう走り方をしなければ、優勝はないと思いました。

優勝した中京大学は、積極的にペースを作っていました。

積極的に走らないと優勝はないと思い、最初から行きましたが、僕はそこまでのレベルに達していなかったと言う事でした。



完走できなかった事はとても悔しいです。しかし、何もしないまま、終わってはいなかったので、先週の結果からすると、思ったより走れていました。

何もしなかったら完走は出来ていたのか?とかはあまり考えずに、今日みた先頭集団の走りを振り返って、どうすれば優勝できるのか、考えます。



二回生 吉岡直哉