関西シクロクロス開幕戦
府民の森ひよしレースレポート


カテゴリーC1
リザルト
位 永良大誠 マトリックスパワータグ
2位 村岡俊典 R2スポーツ
3位 松井正史 シマノドリンキング
8位 木村圭佑 京産大


11月7日に京都府南丹市府民の森ひよしでいつもとは違いシクロクロスという競技に参加ました。
僕はシクロクロスを去年から始め今回で通算5レース目でした。
レースには、高校での先輩である、龍谷大学の中西選手と一緒に車で行きました。

レース会場についてからは、自転車の準備をしコースを試走しました。ひよしのコースはパンクの名所と言われるほど石が多く僕も試走中に前輪がパンクしてしまいました。
レース会場では高校時代にお世話になっていたフカダマジリングの方といろいろと話しをしました。いつもと違い僕にとっては遊び要素が多いのでリラックスしてレースをスタートしました。
レース前にレース中のアドバイスを受けていたのでその通りに走るようにしました。
レース内容はスタートで出遅れほぼ最後尾になってしまいました、でもこれはロードレースでもよくある僕の慣れたパターンだったので焦りはありませんでした。

周回ごとに順位を上げて8位でゴールしました。やはりスタートダッシュが課題です。なのでスタートの練習をやり始めました。あと御所の砂利がある所で8の字の練習もやるようにしています。
今回でC1残留が決定したので安心しました。次は21日に第二戦が滋賀県マキノ高原であります、UCI-C2なので頑張って走りたいと思います。
あと新品の後輪のチューブラタイヤがスローパンクしてしまっていました。新品なのでよりショックでした。

1回生木村