10月16日(土)晴れときどきくもり
距離 140km時間
6時間

今日は実家に用事があったので練習がてら姫路まで自走で行ってきました。コースは堀川通りを下り、五条を右に曲がり、9号線を真っ直ぐ行き372号線まで出てそこからはひたすら372号線を突き進むというものでした。
今日は晴れていて比較的走りやすい気温だったのですが、自分は今まで1日で120km以上走ったことがなかったので、どうしてもスピードを落として走ってしまいました。
コース自体はときどきちょっとした登りがある程度で、基本的にはずっと平地が続いているというものだったので、明日京都に戻るときにはもう少しペースを上げて走りたいと思います。
1回生 廣中




10月16日(土)晴れ
メンテナンス
シマノのBBを開けてみると粘着系のグリスが満杯に入っていてシールもだいぶ回転に干渉していました。
しかもベアリングが圧着してあり外す工具を持っていなかったので、とりあえずパーツクリーナーで洗浄・脱脂しシリコーンをかけておきました。完璧ではないですがよく回っていると思います。
マビック・アクシウムのハブを開けると、これもまた粘着系グリスを使っていて回転はスムーズではなかったけれどベアリングは簡単に外すせました。
このハブは構造的にゴミが入りにくい形をしているのでシールを取ってしまいオープンベアリングにしました。
1回生 南野






10月16日(土)晴れ
メンバー 服部
距離 142キロ
時間 4時間57分
今日もLSDをするため9時から琵琶湖から彦根のファミマまで行き折り返して比叡山を登って帰ってきました。
琵琶湖大橋を渡ってコンビニで休憩していると頑張ってとホビーレーサーに扮した京産大自転車部のOBの方に声援をいただきました。

そのあとコンビニを後にしていつも通り一定の心拍数を維持して走りだしました。往路は調子よく走り、彦根に入る頃には理想とするペダリングができていたと思います。しかしお尻の筋肉の使用量がはんぱなく、今日はお尻がパンパンになりました。折り返してきて琵琶湖大橋の辺りではすでにいつもの汚いペダリングに戻ってしまいました。その後は集中力が途切れたのかペダリングを強制することがなかなかできませんでした。
まだまだ距離が伸びると問題がでてしまいますが、これからも乗り込んでならして行こうとおもいます。

夕方からはトレーニングルームに行きました。下半身はすでに疲労が溜まっていたので今日は上半身の基礎トレーニングを行って帰ってきました。明日も上半身は筋肉痛が継続中の予感です。
一回生 服部




10月16日 (土) 晴れ
距離 50km
時間 2時間


今日は自宅から川沿いを走り、自転車道に合流→玉水→大正池まで行き、そこから折り返して帰ってきたあと、筋トレで腹筋50回×5、背筋50回×5、腕立て20回×5をしました
久しぶりに地元のコースを走るという事で、「大正池の上りでベストタイムを出すぞ!」と意気込んでスタートしました。
行きの河川敷はただでさえ風が強めなのに加えて今日は向かい風で、平均時速20km前半くらいとまったく速度があげられないだけでは収まらず、 久しぶりに持ち出した心拍計も走り出して10分もしないうちに80%後半を示していて、相変わらずの自分の心肺の弱さを情けなく思いました
ですが以前ならペースを落としていた場所で、グイグイと走る事が出来たのには爽快感があり、ダンシングが楽に思えるようになってきたのには少なからず感動を覚えました。
問題の大正池では、26分台とベストタイムの24分台から数分遅れで、記録更新は出来ませんでした…。

力んで、上り始めからペースを上げすぎたのは失敗だと思います。次は必ず更新しようと思います。 下りは以前より安定していて、スムーズに下れました。
帰りはやや追い風でそれなりのペースで走る事が出来たように思います。 全体のタイムを見れば、10分ほど縮められていたのはすごく嬉しかったです。

今日は距離がかなり短かったので、明日からは距離を長くします。

一回生 山内