10月17日(火)

今日のコースは
大学→持越峠→大学
メンバー樋口さん、安田さん、中井さん、松下さん、山田さん、藤田さん、溝口さん、岡本、岩本

今日の練習は持越峠を3往復しました。
頂上まで一定のケイデンスで登りきる、か徐々にペースを上げて登ることを意識して練習しました。

ペースを維持するのが精一杯で上げきることはできませんでした。

本数を重ねるうちに平均スピードの落ちが大きいと感じました。

持越峠は勾配がとてもきつく短い登りの踏みっぱなしの練習なので短距離のトレーニングにとてもなると思うので、持越峠の反復練習は必要だと感じました。

反復練習してみて、ふくらはぎだけ使っている踏み方になっており、下半身全体で踏めていないと感じました。
平坦では大臀筋、大腿部をうまく使えている感覚であるのに対して、急勾配の登りでは全く使えていないので、しっかり工夫して行く必要があると思いました。

日が暗くなるのも早くなり、4本する予定が3本で終わってしまった。
これからもっとロード練習する時間が短くなり、練習量が減ると思うので、1つ1つの練習の強度をあげていくことが大切になっていくと感じました。

一回生
岩本