8月12日 土曜日

長野合宿2日目

今日はまず朝7時から全員でロードに出ました。
3班に分かれて木崎湖までの道のりを往復するというメニューで、コースとしてはきつい感じはなく、基本的に平坦のコースでした。
途中で雨にあいましたが、最終的にトラック班は100km近くの距離を10時頃に走り終えました。

その後それぞれの宿にいったん帰りシャワー、昼飯等各自で済ませ、14時に美鈴湖のバンクに入りました。

アップの周回を20分程度行い、その後はそれぞれ新村コーチの考えてくださったメニューをこなしました。

自分はまずTSPのタイム計測をしました。
1走が岩本で自分は2走だったのですが、最初の一歩目で離されてしまい、初速の遅さを感じました。
岩本が抜けると、岩本の返りの半周のペースのまま最初の半周を周り、残りの半周でペースを落とさないよう意識して走りました。
結果的にタイムは去年より伸びているみたいですが自分の中で課題が残ったので、すぐ切り換えるようにしました。

次のメニューは、52*15のギヤでF2周を二本計りました。タイム的には良かったのですが、F1周のつもりで突っ込めという新村コーチからの指示通りに突っ込めず、2周のことを考えて走ってしまいました。

その後、S1周半で最後の半周はステアラインに上がってもがくという練習をしました。
一本目を走った感じで、スタンディングが伸びない感じがしました。
新村コーチから指導いただいたのは、肩の使い方が下手ということでした。
今までスタンディングのフォームをそこまで意識して走ったことがなかったので、もう一本走るまでの時間にフォームの改善方法をかなり考え、実践しました。
岩本がスタンディングが上手いので、岩本に聞いたりしましたが、いまいちピンとこずに二本目を走る形になりました。
一本目より、上半身よりも足で自転車を進めることを意識してみましたが、あまりコツをつかめずに今日の練習を終えました。
その後ダウン周回をして片付けをし、それぞれの宿に帰りました。

トラック合宿はあと3日間あるので、ひとつでも多くのものを得て帰ろうと思います。

一回生 伊藤