3月17日 金曜日
メンバー・樋口さん、中井さん、松下さん、山田さん、藤井さん、藤田、溝口、吉岡、岡本、伊藤、曽我部
コース・宿→本部→58号→普久川→辺戸→普久川→高江→東村→羽地→58号→宿
距離・203km
時間・6時間34分

 宿から2班に分かれて出発し、美ら海水族館の前を通って58号線に向かいました。
 58号線に出て、稲嶺の交差点から1人ずつ20分走をしました。アベレージケイデンスが106rpmのアベレージスピードが41.7km/hでした。クリートの位置を変えてから5日走ってますが、全く違和感がなく、力が加わっている感じがするので良かったです。
 20分走を終え、集まって全員で普久川を登りました。いつもよりペースを上げて登りました。
 県道70号に入ってから、工事区間がないところ(風力発電下)から奥商店まで約10kmのレース走をしました。途中の長い登りでちぎれてしまいましたが、それまでに3回アタックを仕掛けれたので、良い練習になりました。
 そのあと奥商店で休憩し、2回目の普久川は1本目よりペースを上げて登りました。そこから高江の商店まではローテーションをしながら走りました。高江の商店で休憩。
 羽地ダムの下まで、ローテーションをしながら早くもなく遅くもないペースで向かいました。羽地ダムの下から約4kmのレース走をしました。スタート直後に藤田がアタック、樋口さん、吉岡がそれに続いて行きました。脚がいっぱいで反応できず、集団はそこでバラバラになりました。1人で追おうとしましたが、苦手な登りで差は離れて行きました。中盤からのアップダウンでペースを上げ、ちぎれた藤田には追いつきましたが、前の2人は見えもしませんでした。
 細かいアップダウンが続くコースは楽に走れますが、少し長い登りがあれば、そこで遅れてしまう可能性がたかいので、登りの能力をきっちりと戻して行きたいです。
 羽地を下ってからは2班に分かれて宿に帰りました。
 天気予報では曇り後晴れでしたが、朝から雨で、帰りの名護の市街地に入るまで雨が降ったり止んだりで身体が冷えてしまうので、最初から最後までケイデンスを意識して走り、アベレージケイデンスが95rpmだったのでかなり回せていたと思います。それでも身体が冷えたのでケアをしっかりしていきたいと思います。


1回生 曽我部厚誠