西日本学生選手権トラック自転車競技大会2日目

5月8日 日曜日

天気 晴れ

メンバー:須堯さん、安田さん、樋口さん、佐藤さん、松下さん、山田さん、溝口、藤田

2日目にはポイントレースがありました。

ポイントレースは京産が2年連続優勝してるので、それに続けるように優勝を狙っていました。

作戦は前半はあまり動かず、後半からポイントを稼ごうと考えていました。

まずスタートしてからはほとんど誰も動かないで1回目のポイント周回になりましたが、溝口が前に行っているのが見えたので、そのまま集団で通過しました。

2回目のポイント周回も動かないでいました。

3回目のポイント周回は、3番手にいたので、自分から動き3ポイントを取りました。

その後は須堯さんがいる逃げが出来たので、集団のペースを下げて逃げさせるようにしました。

逃げが吸収されると次は自分と溝口がいる逃げができ、集団とも差が出来たのでラップしようと逃げましたが、ポイント周回で朝日大学の選手がスプリントをし、バラバラになり逃げは吸収されました。

逃げで脚を使ったので集団で休んでいると、自分が先頭のときに集団が牽制していたので、思い切りアタックし5ポイントをとりました。

キツかったですが、そのまま逃げていると朝日大学の選手が1人追いつき、2人で逃げていましたが、ポイント周回でペースが上がり、着いていくので精一杯で3ポイントしか取れませんでした。

その後集団に吸収されますが、スプリント勝負を避けたかったのでアタックし、逃げポイントを取りますが、最終周回で朝日大学の選手1人が逃げて、それを必死に追いかけますが、あと20mほど追いつかず結果は2位となってしまいました。

今回のレースはあと少しで優勝を逃したので悔しいですが、作戦通り後半に積極的に動けたので自信にもなりました。

自分はスプリント勝負が苦手なので、もっとダッシュ力をつけ、スプリントでも戦えるようにしたいです。

1回生 藤田