5月5日木曜日 関西トラックフェスタ
天気 晴れ
メンバー:須堯さん、安田さん、溝口、藤田
結果:スクラッチ 安田さん1位、藤田2位、須堯さんDNF、溝口DNF
ポイントレース 安田さん1位、溝口3位、須堯さん完走、藤田完走
今日は関西トラックフェスタに参加しました。
今回のトラックフェスタは招待選手として橋本英也選手も出場していました。
朝の周回を終わらせ、まずは11時からスクラッチがありました。
自分は後半に橋本選手が動くと予想していたので、序盤は集団の中盤あたりで様子を見ようと考えていました。
スタートして京産2人がのった逃げができ、周回を重ねると橋本選手が先頭固定でペースアップし、3周ほどで集団が小さくなりました。
逃げが吸収され、少しすると自分がアタックしますが、少しすると吸収され、同志社大学の選手がアタックしました。
そこで集団は完全に崩壊し、同志社の選手が逃げ、安田さんと橋本選手が追走、自分が1人で前の2人を追うという展開になりました。
自分は3周ほどかけて前の2人に追いつくと残り3周と見えて、逃げもいつでも吸収できるような距離でローテーションをし、最終周回になりました。
最終周回では橋本選手の後ろに着いていましたが、ダッシュで一気に離されて3着でゴールしました。
次に昼休憩を挟んでポイントレースがありました。
ポイントレースもハイペースなレースとなると思っていたので、ポイント周回が終わってからアタックしようと考えていました。
スタート後に関西大学の2人がアタックし、1回目のポイント周回を通過後吸収されました。
それからも周回を重ね、先頭から4番手くらいでポイント周回を迎えた時に安田さんがいけっ!と聞こえたので精一杯もがきますが、先頭が橋本選手で合わせられ、最後は抜かされていき5着通過でした。
その後も牽制が入っているときにアタックなどをしましたが、ポイントは取れず、後半になると、キツくなり後ろにいってしまい先頭集団から千切れてしまいました。
そこからも最後までラップされないようにしようと頑張りなんとか完走できました。
今回のレースは内容は悪くなかったと思いますが、一発の力がまだまだと感じました。ですが世界で戦っている選手と走れたことでたくさんのことを学びました。
ここで学んだことを今後に活かしていきたいです。