2月22日 天気 くもり

メンバー 安田さん、佐藤さん、中井、松下、藤井、山田

コース 江文峠〜途中峠〜琵琶湖大橋〜休暇村折り返し 107km 4時間半

今日は琵琶湖方面に行きました。調子が戻ってきた感が少しあり、途中への道のりでも前はヘロヘロになっていたが徐々に自分でペースを作りながら走っていくことができるようになってきた。藤井と松下は体調がかなり悪そうだったので抜けて帰りました。

琵琶湖からは程よく踏みながら走りました。スピードプレイに慣れてきたからなのか、クリート位置が合ったからなのか、最近お尻の筋肉をしっかり使えてます。考えてみると去年はケツ使えてるな〜と思ったことがまず無かったので、オフでのスクワットでお尻の筋肉を使う意識が上がったことも関係あると思います。

それとサドルを変えた効果もあり前傾姿勢を取りやすくなり空力のいいフォームを保てるようになりました。少し体が柔らかくなったのもあるかなと思います。

課題ももちろんあってまず腰痛です。フォームはステムを伸ばして骨盤を寝かせ背中を曲げないようにして改善したが、距離が長くなるにつれて腰が徐々に痛くなってくる。何故だろう?ずっと考えてました。そしたらただあきにそれは体が上下してるからやと言われました。後ろから自分のフォームを見てると体が上下してるらしいんです。そこから意識してみるも先頭を引く時になると踏んでしまうので体が上下してるのが自分でも分かりました。これは長年やってきたパワーマックスの原因もあると思います。思い出してみると松下も体が揺れます。パワーマックスは重い負荷を踏むし、しんどくなったら体重で踏むのでそうなってくるんだと思います。悪い癖なので今後の大きなテーマとして改善していきたいです。

あと練習の後半になるとパフォーマンスがだんだん悪くなってくるので長い距離でも継続的な走りが出来るように仕上げていきたいです。

締めに安田さんとただあきと自分でスプリントをしました。最初にもがいたが全然掛からず2人に抜かれていきました。しまいにはガラスを踏んでパンクするおまけ付き・・・。気を取り直して明日からも頑張ります。

1回生 山田康太