Suisun Harbor Criterium

8月16日(日)




メンバー:阿曽さん、明石




このクリテは2008年にアメリカ遠征に来た岡さんが優勝されたレース。

コースは1周約800mの長方形のコースを70分間。




昨日のロードレースの疲れもあるのでしっかり回してアップをする。陽射しが強く気温も高いので1時間前くらいから水分を先に体にためておく。




レースは60人程でスタート。

高速コースで前半はかなり速い。脚のしんどさもあったのでなるべく回す意識で集団中程で走っていく。

約半分が過ぎたところで鐘が聞こえる。どうやら周回賞ではないかと思い前へ上がって行き、先頭から5番目くらいのいい位置でホームストレートへ。先頭が緩んだのでアタックするも後ろは追ってこず、一人でラインを通過し逃げる。しかし、どうやらこの鐘はフィニッシュライン当たりで観客が鳴らしてたカウベルのようで、周回賞のベルではなかったっぽい。なんて紛らわしいことをしてくれるんだ...




逃げは1周半ほどで吸収され、再び集団へ。その後ラスト20分くらいでできた4人の逃げが先行する。強い選手も入っており逃げ切られそうになるも、集団もトレインを組んだチームが一列棒状で全開で牽き、ラスト1周で捕まえる。

自分は最後のスプリントに備えたが、最後のスピードの中で前まで上がり切れず10番手過ぎで最終コーナーを曲がり12位。




Av.43kmオーバーの高速レースだったがもう何度かアタックしてチャレンジできたのではないかと反省。脚が疲れているので終わってしまうのではないかという気持ちが先行してしまった。またシッティングでの加速にあまり進んでる感がなく、腰が入っていないというか体幹から踏めていないかといった課題が見えたレースでした。




4回生 明石