5月12日(火)

Aalbekeレースレポート

9.5km×11 105km

47人出走 32位(6周回完了時)

KortrijkのAalbekeという町で行われたレースに参加してきました。
コースは1周9.5kmでアップダウンがあり、風が吹きさらしになる区間や路面が悪いところもあり、ハードなレースが予想されるコースでした。

レースがスタートしてすぐにアタックがかかり、そこに反応しましたがすぐに吸収。その後もアタック合戦に参加し、2周目辺りで二人で抜け出しました。しかし風もキツく、半周ほどで吸収されました。その後は元ベルギーチャンプのNiko Eeckhout選手が動くタイミングで反応したりしましたがどれも不発で終わりました。何度か動いているうちにキツくなってしまい、集団の後ろに下がってしまいました。そのタイミングでペースが上がり、集団が3つに割れ、自分は後ろに取り残されてしまいました。前に追い付くためにローテーションしましたがスピードはそこまで上がらず、今考えれば単独でブリッジを狙った方が良かったかもしれなかったです。その後そこの集団からも遅れ、6周回完了時に下ろされました。肝心なときに前にいなくて動けてないので、しっかりとアタックを見極めて動けるようにしたいと思います。

2回生 樋口