4月26日(日)

Ardooieレースレポート

Ardooieという町で行われたレースに参加してきました。コースは3ヶ所の直角コーナーのある5km弱の周回を28周で比較的楽なコースでした。今週は乗り込む週だったので疲労が溜まった状態でのスタートでした。
レースはかなり遅いペースで進みましたが自分はかなりキツく感じ、途中から集団の後ろの方にいました。80kmほど走って周りが疲れてきたこともあり前に上がりやすくなりました。このタイミングで勝ち逃げが決まると思い急いで前に上がりましたが、決まった逃げには反応できる位置にはおらず、その後のコーナーの立ち上がりを利用して追走グループを作りました。4人で抜け出しましたがうまく回らず、ほぼ固定牽き状態でブリッジを狙いました。先頭集団にあと少しで追い付くところまで行きましたがその少しが縮まらず、集団に吸収されました。その後いくつか追走に乗ってみるも全て不発で、その後キツくなってしまい集団の中程まで下げてしまいました。そこからはキツく感じていたこともあり、妥協して集団スプリントという考えをしてしまいました。最終周回で二人の抜け出しがあったのにも関わらず反応せずに集団で見ているだけで、最後のスプリントも埋もれてしまい29位でした。
今の自分の力では追走して追い付くという能力は足りないので、その能力を強化しつつ、逃げに最初からしっかり乗ることが出来るようにしたいです。

2回生 樋口