4月25日
東近江市ふれあい広場

全日本学生クリテリウム
予選2組
予選はとりあえず集団に残り、人数をみて
余裕があれば点を取りにいくとこのようにレース前は考えていました。
スタートして3周ぐらいは人数を減らすためにすごくペースが速くて集団の前に上がることができず
集団の後ろでずっとインターバルをしているかのようでした。
1度集団から遅れましたが集団で落車があり、中切れが起きて、その中切れた集団に入りなんとかメイン集団に復帰しました。
かなり人数が減っていて集団がかなり落ち着いたころに集団から3人で抜け出し3着に入ってポイントを取りました。予選はポイントを持っていれば、ほぼ決勝に上がれたので、そこからは足を使わないように集団でゴールしました。

決勝
決勝は予選でも序盤かなりのペースで走っていたので、もっと速いペースでのレースが予想されていたので、ウォーミングアップよりスタート位置を優先して早めにスタート位置に行きました。
予想通りかなりペースは速かったです
序盤はとにかくついていくことに必死で前で何が起きているか、どれだけの人数が逃げているか全く分からずにいました。
20周中15周目で6人ほどの逃げが出来ていて結果的にその逃げが最後まで逃げ切りになりました。
残り10周を切ったぐらいで、京産大の明石さんと他二人の追走が出来ていて自分もかなり足に余裕があったので、追い風区間で集団から抜け出し、合流ました。
そして次の追い風区間区間でもう一度アタックをしようとしたコーナーで単独落車してしまい、その追走を潰してしまいました。
自分は次の周にニュートラルで集団に復帰しましたが、落車したことでコーナーが攻めれなくなり、
立ち上がりで毎回もがいてしまい足を使ってしまいました。
逃げ集団の逃げが決まったと思った第二集団はゴールスプリントになり、中井路雅を先頭に明石さん、自分、間瀬さんの順でトレインを組みました、
しかしこのような高速トレインになれてなかったので自分が中切れしてしまいました。
間瀬さんには申し訳ない事をしてしまいました。
そのまま14位でゴールしました。

完走したのは良かったですが、落車がとても悔しいです。久しぶりにレースで落車したので…
すぐに怪我を治して次のレースに万全の態勢で出れるように頑張ります。

中井(唯)



クラス3
藤井 太雅 13位
佐藤さん DNF
増田さん DNF

距離:24km

全日本クリテリウムに出場しました。
C3は一周2kmのコースを12周するレースでした。
スタートから朝日の選手が2人で逃げて、集団で追いかける展開。
序盤で佐藤さんが落車してしまい、すぐに走り出しましたが、DNFとなってしまいました。
自分は8人くらいになった先頭集団に残っていましたが、鹿屋の選手がペースを上げた時に千切れてしまい、その後も後ろの集団に追いつかれ結果かなり順位を落としてしまいました。
今回、初めてのクリテリウムでした。コーナーは失敗したと思ったところはありませんでした。しかし、実力がおいつかず、先頭集団についていけなかったことはとても悔しかったので、もっと考えて練習していかなければいけないと思いました。
直前に、体調を崩してしまったことも自分の油断から招いたことなので、もっとしっかりしなければいけないと痛感しました。
今回のことを忘れずに、これからさらに精進していきます。

一回生:藤井 太雅