1日目
6月28日(土)曇り時々雨

コース・倉吉自転車競技

距離・333.3m×(?)

メンバー・大学生5人

おはようございます。

こんにちは。
そして、こんばんは。
今回は増田がお送り致します。

土日は自主練習で何をしようか考えているときに合宿の情報が舞い込んで来たので参加させて頂きました。

朝6時に出発。
11時から周回をしました。
今回の合宿では軽ギアを回していました。
周回の内容は上バンで10周回、ステイヤーラインで10周回、レーンで10周回、計30周回しました。
下バンではアベレージ45キロで残りの3周回はMAXまで上げるというものでした。
いつもは重いギアをガンガン踏んでいるのですが、今回は軽ギアなのでシャカシャカ脚が回っているのに踏んでいたので自転車が進まなかったです。
脚を回すことが苦手になって来たと改めて実感しました。

周回が終了後、すぐにハロンをしました。
33バンクを走ったことはあるのですが、ハロンは初めてなのでかけ方がわからなかったです。
もがき方が悪いのか、33に慣れていないからなのか、自転車が進んでいる感覚がなかったです。
計測し直したかったのですが、次のメニューがまだまだあるのでやめてしまいました。
ここで計測し直せる根性が欲しいです。

12時からは、メンバー全員でかけ下ろし10周で1周25秒以内のペースで、25秒以上のラップタイムになればやり直し、千切れたらその人は終わりというメニューでした。
20分間行いました。
結局達成することはありませんでした。
時間内で6本しましたが、4本目が1番長持ちしました。
脚が揃っていないので厳しかったです。
25秒以内のペースで走ることはとてもしんどかったです。
皆さん、ギアが軽く殆どもがいてる感じでした。
如何に人の後ろで休むことが出来るかがポイントだと思いました。
走る順番を変えたり、1周引き、半周引きなど色々変えましたが、結局ダメでした。
悔しかったです。

13時から20分間と14時から20分間、2人1組になって、かけ下ろしの1周半もがきをしました。
時間内で組み合わせをどんどん変えて行いました。
速い人が先頭固定だったのですが、選手同士で前行くか後ろ行くか話し合って変えていました。
やはり、1周半はしんどかったです。
ですが、このもがきで負けた本数分、練習後1kmを計測するという鬼のメニュー…
全員全力でもがいていました。

15時からはフライング1kmをしました。
目標タイムは1分5秒で5秒が出れば終了という内容です。
出なければやり直し。
20分間でした。
計4本行いました。
全員疲れていていいタイムが出ず、速い人が1周引きや全員半周交代など色々変えて行いましたが、到底目標タイムには及ばず。
引いた人は交代し終わるという感じでした。

16時からはもう1度、かけ下ろし10周回25秒をしました。
12時に行った時よりもしんどくてあまり覚えていません。
4本行いました。
2周目で毎回25秒以上出てしまい、やり直しになってしまいました。

17時からは1kmTTを行いました。
1人1本は確実にやらないといけません。
私のタイムは1分16秒でした。
ダメダメでした。
残り1周が1番辛かったです。
雨が降っていて濡れて寒かったです。
出だしはまだ良かったと思うのですが、練習用車輪とドロップハンドル、軽ギアなので進まないし、空気抵抗が多いしで、タレたらタレっぱなしで耐えれなかったです。
もっとタイムが出ると思っていたので悔しかったです。


2日目
6月29日(日)晴れ

コース・倉吉自転車競技

距離・333.3m×(?)

メンバー・大学生10人

9時から1日目と同じ上バンで10周回、ステイヤーラインで10周回、レーンで10周回、レーンでの10周回のうち最初の7周回は45キロペース、残り3周回は全力の計30周回をしました。
この時はまだ5人でした。

10時からは10人でかけ下ろしからの20周回28秒以内でした。
半周交代で26秒台で20周回終えることが出来ました。
途中、他の選手の落車がありましたが怪我もそれほど酷くはなかったので安心しました。
私は最後らへんでペースが上がるまではそれほど苦ではありませんでした。
それでも、軽ギアやのに結構踏み脚になっていたので自転車の進みが悪かったです。

その後12時まではフリーでした。
私は1日目の練習で脚がパンパンだったので、休憩そして昼ご飯の時間にしました。

12時からは2人1組で歩くぐらいのスピードからの1周もがき。
これも負けた本数分、1kmを計測でした。

13時からかけ下ろし1km(5秒切るまで)20分間を行いました。
皆さんへばっていて5秒まで程遠かったです…
3回行いましたが、1回目は空中分解しました。
3回目は残り1周の時点で1人だったので、先頭から離脱した直後でしたが踏み直して後ろにつこうとしましたが届かず…
やはり、私はまだまだ弱いみたいです。

その後は15時まで私はフリーでした。
15時からは1kmTTでした。
私のタイムは1日目よりも速く、1分15秒0でした。
1日目は追い込めていなかったみたいです。
2日目の方が脚が疲れていて出ないはずなのですが。
未熟ですね。


合宿に参加させて頂いた時点ではしんどくないだろうと思っていましたが、いざ練習が始まると予想以上にハードでした。
皆さん軽ギアで走っていたので私もギアを合わせたこともあり、久しぶりにいい回転練習が出来たのではないかと思いました。
高校の時の感覚を思い出せるよう高校の時と同じギアで練習しました。
高校の時はあんなに脚を回してたんだと大学生になってからの違いを体験でき、ギアをかけて尚且つ高校の時の回転力があればベストタイムも軽く更新できると思いました。
更新できるようギアをかける日、かけない日をしっかり別けた方がいいと思いました。
(この前も同じような事を書きましたが…)
筋力アップもはかりたいと思いました。

一緒に練習させて頂いた選手の皆様、サポートの方々お世話になりました。
また機会があればよろしくお願いします。

今回の合宿の練習日誌をどのように書いていいかわからず、変な感じになってしまいましたが、たくさん伝えたいことはあります。
私の文章力の無さがここにきて恥ずかしく思います。
色々頑張ります。
ありがとうございました。

Tさんお大事に…

1回生 増田拓貴