3月17日(月)晴れ

メンバー:秋田監督 青山さん 田中さん 谷口さん 戸祭さん 渡邊さん 明石さん 間瀬 中井 平松 樋口 増田 佐藤 須堯

コース:宿〜58号〜辺戸岬〜東村〜羽地ダム〜宿

距離:150km  


今日は180kmのコースだったのですが、監督の意向で距離を少し短くして高めの強度を維持する練習になりました。 

いつもどおり体操をして、2班に分かれてスタートしました。
58号線をしばらく2列で走り、最北端のファミマを過ぎたあたりから樋口の提案で今回からブリッジの練習をしました。
100mぐらい前を走っているバイクにレースでブリッジする意識で全力ダッシュをする練習でした。
初めてだったのですが、それなりに綺麗に回せたと思います。辺戸岬の商店で休憩して、また2列で普久川ダムの分かれ道までペースで回して行きました。普久川ダムとの分かれ道を過ぎてしばらく下って通称「小学校の登り」でバトルが始まりました。
自分も前でくらいつこうとしたのですが中井、間瀬、樋口の3人のペースにはついていけなかったです。
その登りから休憩場所の山の駅まで全開で追いかけたのですが結局先頭グループを一度も視界に入らないままでした。 

山の駅で再び集団を一つにしてから羽地ダムへと向かいました。
さっきのバトルのせいで足がいっぱいで羽地までのアップダウンはひたすらしんどかったですが、羽地でどうやって樋口に勝とうかとずっと考え続けることでなんとか走りきりました。 そしていよいよ今日の練習のラストの羽地ダムに入りました。羽地ダムではトンネルに入る前に僕がアタックしようと思い準備していたのですが、樋口に裏をかかれて橋の上でアタックされそのままじわじわと離されてしまいました。
トンネルを抜けアップダウンに入ったところで少しずつ距離をつめましたが、山頂までに樋口の後ろにつくことができず下りでも距離を縮められないまま羽地が終わってしまいました。
いろいろと策を考えていただけに悔しかったです。ですが、とてもいい練習になりました。 

最後に3日間バイクで練習を見てもらった秋田監督が京都に帰られました。
忙しい中、練習に付き合っていただいてありがとうございました。

1回生須堯