10月12・13日(土・日)

関西トラックフェスタ最終戦メンバー:吉岡さん 鍵本さん 谷口さん 戸祭さん 田中さん 渡邊さん 須堯  

今日は、関西トラックフェスタの最終戦兼ガンウェルカップ兼近畿ピストといういろいろな大会をくっつけた長ったらしい名前のレースがありました。人数も多いので2日間に渡って開催されました。 

1日目は、TT競技が行われ1kmTTに戸祭さんが、4kmIPには吉岡さんと谷口さんと僕が出場しました。 
1kmTTは戸祭さんが1分11秒526と自己ベストを出したのですが目標の10秒台には届かず悔しそうでした。 
4kmIPは風が強くみんなタイムがいまひとつ伸びませんでした。かくいう僕も5分切りを目標にしていたのですが、結果は5分13秒とものすごくひどいタイムを出してしまいました。
吉岡さんも5分2秒しか出ていなかったですが、それを差し引いてもひどいタイムでした。少し集中できていなかったです。 


2日目にはレース系種目があり、僕はポイントレースとスクラッチに出場しました。
ポイントレースは序盤から京産のメンバー全員で積極的にレースを展開していき、僕も何度かアタックをしたのですが、逃げはなかなか決まらずポイント周回はほとんどスプリント勝負になりました。
僕もパワーのない脚を振り絞ってスプリントに絡んでいきました。けれど、結局高校生に負けて2位で終わりました。 
クラッチはポイントで負けた借りを返そうと積極的に自分の得意な逃げの展開に持ちこんでいき優勝を狙いました。
スタートして何人かがアタックするも集団は全力で追いかけなかなか決定的な逃げが決まりませんでした。
そこで僕の前を走っていた高校生が先頭でアタックをしたのをあえて見送り少し離れたところでブリッジするようにもがきました。高校生と2人逃げが決まりしばらくすると、後ろの集団から吉岡さんが単独で追いついてきて3人になりました。
しかし、吉岡さんはあまり前を引こうとしなかったのでこのままスプリントをしたら確実に負けると思い、少し距離はありましたが残り5周ぐらいでアタックをし、ひたすら独走で頑張りました。
その結果、最後まで後ろに追いつかれることなく優勝できました。実は人生初の優勝だったので地味にうれしかったです。  

1回生須堯