文部科学大臣杯 第69回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会男子個人ロードレース


9月1日


距離:14km×12周回=168km


結果

1位 徳田優 鹿屋体育大学


5位 木村圭佑 京都産業大学

7位 吉岡直哉

18位 中井路雅

33位 渡邊誉大

38位 明石岳志

45位 須堯元春

DNF 田中佑、間瀬

僕たち1年生にとっては初めてで、今の4年生、木村さん、吉岡さん、服部さん、南野さんの4名と走れる最後のインカレが青森県階上町で行われました。

インカレ前の1ヶ月間を試合のコース、競輪場を使っての合宿を行いました。

その合宿では参加した部員みんなが集中していい雰囲気の元充実した練習をすることができて最高の形で試合に臨むことができました。

今回は出場枠8人に対して12人の部員がいてメンバーを選ぶための選考レースも実施されて選ばれたメンバーは残念ながらメンバーに選ばれなかったメンバーのためにも全力を尽くして走る。

選ばれなかったメンバーも裏方の仕事をしていただきました。秋田監督にはコース上でのアドバイスをしていただき、山岸コーチには裏方の仕事をまとめていただいてチーム一丸となって試合を迎えました。

レースは須堯がファーストアタックをしてそのアタックを足がかりに須堯と、鹿屋体育大学の徳田優選手、中京大学の阿曽選手の3人の逃げが決まりその逃げがメイン集団と3分から4分程度のタイム差を保ちながら逃げていました。

メイン集団は鹿屋と日大が前を固めていましたが鹿屋は引かず日大も集団に残った鹿屋の選手をマークするだけで先頭を引かずに3名の逃げとのタイム差は広がっていき3周目には木村さんを含めた追走集団ができて、逃げとメイン集団と最大9分差追走集団とのタイム差が3分ほどになったところで日大の選手が前をを引き始めて一気にそのタイム差を無くしていきました。

木村さんは追走集団から単独2番手になって前の集団から落ちてきた阿曽選手と合流して徳田選手を追走していました。

9週目には先頭が徳田優選手一人になり9週回目のスタートゴール地点を過ぎたあたりで前の木村さんたちが見えて中京大学の長尾選手のアタックに僕が反応して、先に逃げていた木村さん、自分、長尾選手、東北学院大学の大田口選手の4名で追走グループが形成されました。


しかし10週目には追走グループが崩壊してしまい自分が単独になりましたそこからは徳田選手と4分差後に自分3〜40秒後に第3集団となりました。

11週目には第3集団からアタックした布施選手が抜け出しそのまま2位でゴール

優勝は150キロ以上逃げた鹿屋体育大学の徳田優選手となりました。

京都産業大学は5位に木村さん、7位に吉岡さん、18位に中井、33位に渡邊さん、38位に明石さん、45位に須堯、田中さん、間瀬はDNFとゆう結果でした。

8人中6人が完走でした。

この試合で今までチームを引っ張ってくれた4年生がいなくなり新体制となります。

来年のチームTT個人戦をチーム一丸となり頑張りツールド北海道に出場できるようにがんばります。




1年生 中井 路雅