8月16日(金)曇りのち雨
メンバー:木村さん 鍵本さん 谷口さん 田中さん 戸祭さん 渡邊さん 明石さん 中井 間瀬 平松 須堯
コース:宿〜国道454号線〜十和田湖周回×2〜国道454号線〜宿
距離:220km
時間:8時間30分

こんにちは、初めてスマホで練習日誌を書いてあまりのミスタイプが多く自分の下手さに呆れている須堯
です。
さて、今日はしっかり距離を走る練習にしようということで初めて十和田湖へ走りに行きました。初めてのコースは走っていて楽しいですが山頂などがよくわからないのがネックですね。
いつも通り8時に宿を出発し国道454号線を十和田湖を目指しひたすら東へと進みました。しかし、十和田湖に行くまでに60km程あり、しかもそのうち10kmぐらいが登りで精神的につらかったです。それでも黙々と走り続けてなんとか十和田湖に着きました。
さあ、ここからが本番です。湖の周りを走るだけだったら平坦で楽なんじゃないのか?大半の人はそう思うのではないでしょうか?僕もコース図を見るまでそう思っていました。しかし、この湖の周回コースにはなんと10kmの登りがあるのです。なんで湖の周りにこんな登りを作るのかと谷口さんと愚痴りながらひたすら登りました。ただ元々標高が高いところなので気温低く涼しかったのが唯一の救いです。
登りきっていよいよお待ちかねの下りが始まりました。この下りは道が途中で一車線になったり緩い左コーナーだと思ったらまさかのヘアピンだったりあまりに暗すぎて路面状況がまったく分からないトンネルがあったりととてもスリリングでした。
そのあとだらだらとアップダウンをこなしているうちに1周回が終わりました。その勢いのまま2周目へ突入。2周目の登りは道を覚えたのでかなり早く感じました。
山頂で休憩してるときにぽつぽつと雨が降りだし下りきる頃には本降りになりました。みんな立ち寄った商店でビニール袋を腹につめ雨の中を宿を目指してひたすら走りました。宿に着いたらもう7時前になってました。ほぼ丸1日走ってたことになりますね(笑)。
いつも同じコースばかり行くので今日はある意味気分転換になりました。明日からの練習は再び追い込んでいきます。

1回生須堯