カリフォルニアより

こんにちは!アメリカに来て、ついに1か月がたち、そろそろ“日本離れ”した考えができるようになってきた服部です!(決して日本が嫌いになったとかではないです!)

7月23日(火)晴れ

距離 175キロ
時間 5時間35分

 この日はいつものOaklandのクリテリウム練習会は都合によりお休みということで、初めて火曜日のnoon rideに参加してきました。ルートはSharp Park Rd〜Skyline Blvd〜Canada Rd〜Page mill Rd〜noon rideの周回〜Kings Mountain Rd〜Skyline Blvd〜Half Moon Bay〜Cabrillo Hwy〜Pacificaでした。

 前日に足回しをしていたおかげか、Canada Rdでのメディオがとてもよく足が回り、noon rideに一番乗りしました。火曜日のnoon
rideは山にはいかずに40キロ程度大きく周回するコースでした。山には行かないものの、山岳のそばを走っていたためにパンチのある坂を何度か上りました。参加者が多く、序盤からレースペースだったのでずっとアウターで、それでもできるだけ足を回しながら走っていました。途中、逃げをつぶすために積極的に先頭交代に加わったり、この日一番長い坂でアタックして二人で山頂まで逃げ切ったりなど、レースに参加はできていたと思います。そして、一番パンチのある坂に戻ってきて、二回目の登坂。みんなアウターでもがいて、中盤で足を使った自分は少し先頭から離れて山頂通過でした。少し悔しかったです。それを下って、Page millに戻ってこの日のnoon
rideは解散でした。人数が多く展開もあったのでとても楽しく1時間走れました。また参加したいです。

 noon rideが終わって足に疲労があるものの、今日はパンチのある坂しか上っていなかったのでJunipero Serra Blvd、Woodside Rdを通ってKings Mountainを上って帰路に着きました。この時点で驚いたことにメーターのアベレージは時速30キロを超えていました。noon rideでペースが上がったとはいえ、今までにないハイペースで120キロ地点を通過しました。

 ここからは、もう意地でした。メーターのアベレージスピードをチェックしながら、Half
Moon Bayからの向かい風区間を気合で踏みました。明日の疲労なんて関係ない!と思って、アウターで回した結果、さらにアベレージスピードを上げて家にたどり着きました。途中で足をつりそうになりましたが、それも抑えて何とか帰宅。この日は、いつも競う相手のいなかった自分に、メーターという意地を張る相手ができたことで、とても強度の高い練習になったと思います。

7月24日(水)晴れ

距離 155キロ
時間 5時間35分

 二日連続でPacificaの天気は“霧”ではなく“晴れ”で、やる気に満ち溢れた朝を迎えました。この日のコースはPacifica〜Cabrillo Hwy〜La Honda Rd〜Alpine Rd〜Page mill Rd〜Old La Honda〜Skyline Blvd〜Half Moon Bay〜Cabrillo Hwyでした。

noon
rideに参加しましたが、いつもとルートを変えて、La Hondaを上ってから参加しました。そして前日の疲れもあり、すでに100キロを超えていたので、Old
La Hondaを上って、そのまま帰路に着きました。疲労からか、なかなか心拍が目標値まで上がらずに、Old
La Hondaでは序盤から中盤までは4人で上りました。途中からずっと先頭を引いており、誰も前にでてくれなかったので、ペースアップすると結局一人になりました。そのまま山頂まで上りきり、その後も上りが続くSkyline Blvdでインターバルを行いました。なぜなら今日は水曜日だから。(笑) 足がいっぱいいっぱいでしたが、それでも気合でメニューをこなしました。そのあともダラダラ走るのが嫌だったので、ずっと足を回して帰って来ました。前日よりも向かい風が強いCabrillo Hwyもアウターをかけて回しました。決して遅いペースではなかったですが、前日と同じライド時間で距離に開きがあるところが、やっぱり昨日は調子がよかったんだなとか思ってしまいます。

 そしてこの日はとても燃費が悪く、2回休憩しました。相変わらず背中には補給食をたくさん詰めているのですが、消費ペースが速く、体は水分もかなり欲していたようでした。カリフォルニアに来てから、娯楽というものから切り離された生活を送っており(それでも観光したり、食べ歩きしたりとかなり楽しんでいるが笑)、栄養についての勉強や筋トレを行う時間が増えました。なので、以前よりは補給などに気を遣っており、それを少しでも自分のパフォーマンスの向上につなげたいと思います。

7月25日(木)晴れ

距離 90キロ
時間 3時間20分

 この日は前日までの疲れもたまっていたので、距離を減らしてメニューを完了しました。コースはPacifica〜Sharp Park Rd〜Skyline Blvd〜Canada Rd〜El Camino Real〜Hickey Blvdでした。Canada Rdでメディオを行い(相変わらずペースが上がらず)、昼に帰って来ました。帰り道のEl
Camino Realではラストの7キロ区間がいままでにない向かい風で、本当につらかったです。そして、シャワーを浴びると久しぶりに昼ご飯にありつけるタイミングだったので家から徒歩3分のところで一人マックを決めて、そのまま買い物に行き、食材を買い込んで帰宅しました。少しずつですが、練習で強度が上がってきているように感じますが、まだまだ、二日目以降に疲れを残してしまっているので、食事や睡眠などから回復力の強化などにも努めたいと思います。

7月26日(金)晴れ

距離 30キロ
時間 1時間30分

今日は完全にオフ!と思っており、朝から自転車整備に取り掛かりました。しかし、よくよく考えると明日の夜レースがスタートなのに、一日何をしようか。まる二日ほど時間があったので、ということでサイクリングに行ってきました。スタートして30分で折り返し、途中にある海岸に立ち寄りました。海岸の天気はとてもよく、サーファーがたくさんいました。そこで海を眺めながら30分程日向ぼっこをして帰ってきました。

 やはり一日一回は太陽光を浴びないと気持ちが落ちる一方なので良いリフレッシュになりました。明日は前回の経験を踏まえて、入賞できるように積極的に走りたいと思います!

4年生 服部