カリフォルニアより

Good Morning! 最近、ディズニーチャンネルアメリカ人の食文化と笑いのポイントについて研究を始めた服部です。そして彼らの朝食はフレークとフルーツ盛り合わせで、サラダにはもっぱらRanchドレッシングを使用していることを突き止めました。しかし笑いが起こるポイントについてはまだ理解に困っています。

7月13日(土)晴れ

距離 130キロ

時間 4時間20分

本日は晴天です!!久しぶりにPacificaの天候が晴れだったので、それだけで朝からハッピーな気持ちになっていました。そして、朝食からカレーライス、ジャムパン、スパゲッティ、サラダ、ゆで卵、バナナ、とカロリーを大量に体内に蓄えて出発しました。

コースはPacifica〜Cabrillo Hwy〜La Honda Rd〜Woodside Rd〜Kings Mountain Rd〜Skyline Blvd〜Half Moon Bay〜Cabrillo Hwy〜Pacificaでした。今日は休日で、ライダーよりも車の方が多かったです。特に帰りのHalf Moon Bayは渋滞が起こっており、休日だなーなんて思っていました。

今日は出走から天候に恵まれたおかげか、いつもより20分も早く家にたどり着きました。メニューをこなして、峠も自分なりに負荷をかけて回転を意識してペースで上り、下りは休まずに足を回して通過していきました。Cabrillo Hwyはいつも通りの風で、行き道が向かい風で、帰り道が追い風でした。結局、この日は休むのが惜しくて一度も自転車から降りずに走っていました。今日は終始安定した走りができていたと思います。

7月14日(日)曇りのち晴れ

距離 125キロ

時間 4時間50分

昨日やっと一週間ぶりに顔を出した太陽も、再び深い霧に包まれてしまいました。相変わらず、練習している場所と住んでいる場所の温度差に体調管理の大切さを思い知らされています。

本日のコースはPacifica〜Sharp Park Rd〜Canada Rd〜Old La Honda〜Skyline Blvd〜Page Mill Rd〜Junipero Serra Blvd〜Woodside Rd〜Canada Rd〜Pacificaでした。

前回のnoon rideで学んだ、Old La Hondaの道を上り、そこからSkyline Blvdに抜けて帰って来ました。最初のCanada Rdでメディオをしていたので、上りは調子よく走ることができました。しかし、Page Millの下りを攻めたところで、一気に疲労が来てしまい、そこからはちょっとだけ近道をしてCanada Rdまで戻りました。本日2本目のメディオを向かい風と戦いながら終えました。ここからがまた、孤独と向かい風との戦いでした。しかし、今日乗り切れば明日はオフだ!と「明日への希望」を胸に、最後にSkyline Blvdでインターバルを終えて何とか帰ってきました。

今日はBicycle Sunday!ということもあり、Canada Rdは9時から15時まで完全に車は通行止めで、道路は自転車の無法地帯になっていました。親子でサイクリングだとか、子供に初めて自転車を乗せたりだとか、TTの練習だとか、自転車好きが集まるいい空間になっていました。しかし、横に6列で走るのは反則だと思います(笑) そんな走りやすい環境の中には、イベントがあるわけでもないですが、露店が出ており、何もない道でcerveloの試乗会をやっていました。メディオの途中でなかったら、確実に試乗していたと思います。少し悔いが残りましたが、こういった点でもアメリカは日本より自転車に対する考えが進んでいるんだな〜なんて思いました。

7月15日(月)曇り

距離 30キロ

時間 1時間30分

今日は足の疲労がたまっていたので足回しに行きました。今日はPacificaに霧はなく、「やった!晴れてる!」と思っていました。しかし、San Francisco周辺の天候が曇りだったようで、一日中太陽光を浴びることができませんでした。そして最高気温は15度!凍えるような寒さで、鼻水をたらして自転車に乗っていました。

本日は、2つ目の試練であるSan Bruno Mountain State Parkに行って参りました。家から山頂まで約15キロです。途中料金所がありましたが、ここはその先の駐車場専用だろと勝手に理解して通過。たんたんと上って、やっと山頂に到着!しかし、景色は真っ白。まったく下界が見えませんでした。せっかくデジカメまで背中に詰めてスタートしたのに残念。しかし、グーグルで調べていると、景色がすばらしいらしいので、次に晴れとオフが重なれば、絶対に再挑戦したいと思います。