カリフォルニアより


7月5日(金)雨


距離 70キロ

時間 2時間40分


前日の40度の気温で、帰ってから熱中症気味になっていました。そして翌日・・・

Pacificaの温度はなんと14度でした。灼熱から一転、まるで冬間近です。それでも朝から霧雨に囲まれたPacificaからスタートしました。

ルートはPacifica〜Half Moon Bay〜Canada Rd〜Skyline Blvd〜Pacificaでした。今日の海岸の天候はあいにくの雨で、Half Moon BayからSan Mateo Rdを上ったところでは気温が11度にまで下がっていました。しかし、そこからは曇り空に代わり、雨には降られずに帰って来れました。山岳、海岸と天候の変わりやすいところを走るために服装の準備にもう少し気を遣うべきだったと後悔しました。ちなみに、この日の服装はレーサージャージ上下にアームウォーマーだけという超軽量で出たため、凍えて帰ってくる羽目になりました。


7月6日(土)曇りのち晴れ


距離 130キロ

時間 4時間40分


今日もPacificaは曇り空で、寒いのではないかと思いましたが、前日の経験を生かして、天気予報を見るようになりました。そういえば、アメリカに来るまでは、練習前にテレビで天気予報を見るのが当たり前だったのにできなくなっていました。この日のSan Francisco周辺は気温20度の晴れ!しっかり天気を読み取り、出発しました。

ルートはPacifica〜Cabrillo Hwy〜La Honda Rd〜Woodside Rd〜Kings Mountain Rd〜Skyline Blvd〜Sharp Park Rd〜Pacificaでした。今日は土曜日だったので、ライダーがとても多く、終始人を追い抜きながら走れました。Cabrillo Hwyでは向かい風でしたが、メディオと後ろに付いた人をちぎるために必死で踏んだため今までになく早い平均時速でLa Honda Rdにたどり着きました。しかし、足が疲労してしまい、La Hondaは少しペースを落としてのぼりました。そのまま山頂を通過して、Kings Mountainはしっかり踏みながら登れました。山頂付近で追いついたライダーに山頂まで無言の勝負を挑まれ、最後に置き去りにして逃げるように帰路に着きました。少し北上すると、まだまだ寒く、アームウォーマーを装着して家まで帰って来ました。


7月7日(日)晴れ

距離 125キロ

時間 4時間30分


この日のコースはPacifica〜Cabrillo Hwy〜La Honda Rd〜Skyline Blvd〜Cabrillo Hwy〜Pacificaでした。前日の疲労もあったため、La HondaからそのままSkyline Blvdを上り、インターバルトレーニングをして帰って来ました。

スタートからずっと右目の調子が悪く、何度も止まりながら走りました。右目に何か入っている感覚が・・・ ただのコンタクトです。ただ、ごみも一緒に入っていたようで、終始目の違和感・痛みと戦いながら家までたどり着きました。到着してまずコンタクトを外し、やっと休息をとることができました。近頃、日本は猛暑だそうですが、Pacificaはとても寒い日が続くので、体調管理には気を付けたいと思います。


7月8日(月)晴れ


この日は完全にオフにして、朝から自転車の整備を行いました。ほしいパーツもあったので、観光目的も兼ねてサンフランシスコ市内に買い物に行きました。せっかくの観光のはずでしたが、行き着いた先は日本人街。(笑) 紀伊国屋で雑誌を立ち読みして帰って来ましたが、驚くことにこちらの最新刊は日本よりも3週間ほど遅れているようです。出国の際にコンビニで立ち読みした情報誌が最新号として売っていました。しかも値段は日本の約1.5倍でした。とりあえず、日本人街は物価が高く、驚きました。


7月9日(火)霧雨

距離 70キロ

時間 2時間30分


今日はPacifica〜Cabrillo Hwy往復でした。特にペースを上げたりするわけではなく、足回しでした。ギアはインナー固定にして、できるだけ負荷をかけずに走りました。明日からはシリコンバレーの方に足を延ばして負荷を上げたいと思います。

しかし、一人ということからか、曇り空だとどうしても気持ちが晴れずに逃げ出したくなるような気持ちに時々襲われています(笑)


4年生 服部