滋賀県選手権大会

6月8日 晴れ


メンバー 中井


場所 旧琵琶湖競輪場


今日は、自分が登録している滋賀県自転車競技連盟が主催している滋賀県選手権大会があり、そちらに参加して来ました。


僕の参加した種目は16キロメートルポイントレースと4キロ速度競争です。ポイントレースには瀬田工の大先輩で岩井商会レーシングで活動されている中西さんがいました。
中西さんはレース展開が上手く一緒にレースをすると収穫があるので全力で勝負を、挑みました。
今回のレースで、自分が考えた課題は、序盤と終盤にしっかりと動くという事です。
この課題はいつも試合で序盤と終盤が動けていないのでそう決めました。
レースは1回目のポイント周回からポイントをとりに行き狙いどうりに5ポイントを取りました。その流れで、人数分を減らそうとそのままアタックしたのですがみんなまだ序盤で脚があり直ぐに捕まってしまいました。
そこからは2回目のポイント周回のため後ろで休み2回目のポイント周回でも、5ポイントを狙って行ったのですが先行している選手をまくりきれずに3ポイントになってしまいました。2回目のポイント周回がおわってからは終盤に向けやすもうとしたのですが、他の選手の動きを見ていると焦りとテンパりで中盤も動いてしまい脚を使いすぎ終盤に入ってすぐに僕の気が緩んだところでアタックを中西さんにされてしまい3回連続で5ポイントを取られてしまい結果5ポイント差で負けてしまいました。
このレースを走って思った事は落ち着いてレースを展開しなくてはいけない事。
そしてスプリント力のなさです。
レース展開はレースの数をこなして身につけたいです。
スプリント力は先輩や同級生にスプリントの早い選手がいるのでその選手たちと練習して行きたいです。



次に4キロ速度競争です。
このレースは僕が勝てる試合でした。なので気合をいれて挑みました。
このレースでの課題は全国で勝つために必要な終盤に動くという事です。
もう一つスタンディングを強化したいので1回目は絶対に取る事です。
目的通り1回目は取れました。
そこからは他の選手に先頭責任を完了させないために選手を見て走り最終周回にはいる時に先頭責任を完了していたのは僕を含め2人でした。最終周回に入る頃にはもう1人の選手との差が空いていたのですが、全力で最後までもがきゴール。手を抜く事なくレースを、終えました。
このレースでは自分に余裕がありレース展開をしっかりと見て走ることができ良かったです。
ですがやはりスプリント力のなさが光りました。
今後の課題が見つけられました。
ですがスタンディングで1回目を取れたという事は少しですが自身になりました。


次は7月にあります。国体に出場できるように頑張ります。