4月20日(土)曇りのち雨
メンバー:木村さん 吉岡さん 服部さん 鍵本さん 中村さん 田中さん 谷口さん 戸祭さん 渡邊さん 明石さん 中井 間瀬 須堯
2013年学連RCS第1戦
チャレンジロードが中止になったので今回のRCS第一戦が僕達新一回生にとって初めての大学レースでした。
1日目はヒルクライムで5.7kmの登りを2回登りその合計タイムで順位を競うというものでした。
僕は登りが得意なので今回のレースで絶対にクラス2に昇格しようと思っていました。

1回目は足を残しつつ常に集団の前をキープして逃げができたらすかさずチェックする。このことを目標に走りました。
最初はローリングスタートで始まり山梨学院の選手がペースアップをしていき、集団の人数が少しずつ減っていきました。残り3キロ地点で朝日大学の選手が2人アタックして、それに僕、立命館大学の廣瀬、大阪経済大学の選手がブリッジして5人の争いになりました。その集団の中で朝日大学の選手の1人がアタックしてそのまま独走していき、僕たちも必死で追いかけたのですがアタックした選手がとても速く結局2位で終わりました。

2回目も1回目と同じ5人に集団が絞られました。この5人の選手をマークして差をつけられなければ昇格できると思ったのですが、1回目で思っていたよりも足を使っていて集団からちぎれてしまいました。

結果は5位でした。とても悔しかったです。
調子は絶好調ではありませんでしたが疲れもなく、準備は問題ありませんでした。今回の敗因は完全に力不足でした。来週の全日本クリテリウムで絶対に完走して今度こそクラス2に昇格したいです。

1回生 須堯