カリフォルニアより

3月18日(月)曇り
メンバー 鍵本
距離160km
時間 5時間30分

本日の練習は、foothill→half moon bay→Pescadero Creek rd→Alpine rd→Page mill→foothill rdに行った。
谷口は先日のレースで疲れているらしく、別々に練習する事にした。
僕としても手術後初めて走るので、一人の方が良かった。
手術後に貰った薬により腫瘍も小さくなり、練習しても大丈夫だと判断した為、一週間ぶりに自転車に乗った。
久しぶりに乗るとフォームが崩れている事が分かり、ペタリングを意識して走る事にした。foothillをペダリングを意識して走っていると、前方に自転車集団(おそらくライド)がいたので、躊躇いもなく抜いていくと、勝負を挑まれたと勘違いしたのか集団が活性化。
その気配(明らかに後ろでシフトアップの音がする)がしたが、ペダリングの方が重要だよね、と無視する方針でいく...筈だったのだが、ドヤ顔でオッサンが僕を抜きさっていったのをみて火がついてしまい、勝負にのってしまった。
カウンターをきめた所で、本来の目的を思い出した。後ろをチラリと見ると、八人程の集団で追ってきているが、速度はあまり変わらない。
逃げきれる、という欲と、ペダリングを矯正しなければならない、という目的を合わせた結果、ペダリングを意識しながら逃げきる事にした。
ハムを意識しながら逃げ続け、結局カナダロードまで逃げた。
メディオを一本したのと同じか、少し強度が高めになった。
上で溜めるって大事なんだな、と何となく実感。カナダロードでメディオをする予定だったが、ここはSFRをする。
SFRをhalf moon bayまで行い、海岸線で二度目のメディオ。やはり一週間のブランクのせいでスタミナが落ちているようで、後半のびなかった。
そしてPescadero Creek rdへと走ったが、正直初めて走るコースなので、時々携帯で確認しながら道を間違えないように進んだ。Pescadero Creek rd〜Alpine rdは基本的には3〜8%程(正確な数字ではない)の登りで、山を二つ越える。
樹齢何年かわからないような大樹の横を走り、何回も山頂詐欺にあいながらもPage millに到着。20〜30km位登ったと思う。
山頂詐欺にあう度にペースを上げていたので、山頂でオールアウトした。
なので足を回しながらPage millを下り、懐かしのfoothillへ着いた。
引き続きクールダウンするかー、と足を回していると、後ろからドヤ顔で抜いてくるオッサン集団。ま た お 前 達 か 。
GO! GO!と叫んでくるのでNO! NO!と返すと鼻で笑うオッサン達。
鍵 本 怒 り の ア タ ッ ク !結局、捕まりましたが、最後はスプリントをして終わった。病み上がりだったが、以外と問題なく体は動いた。
鈍った体に喝をいれる為に今日は強度を高めにしたいなと思っていたので、練習強度は丁度良いかなと思う。
明日も一人で走る予定なので、午前はペダリングを意識して走り、午後はNOON RIDEへ参加しようと思う。

京都産業大学二回生 鍵本大地