カリフォルニアより

3月9日 晴れ 最高気温19℃ 最低気温6℃
メンバー 鍵本さん 谷口
走行距離 135km


今日は前回参加し損なったSpectrum Rideに参加してきました。
このSpectrum Rideなるライドは1週間の中でも一番参加人数が多く、一番エキサイトなライドです。


コースはSpectrum Ride→Canada Road→Skyline Blvd→San Mateo Rd→Half Moon bay→Cabrilo Hwy→San Gregorio Rd→La Honda Rd→Portola Rd→Sand Hill Rd→Junipero Serra Blvd→Foothill Expy です。


集合場所に集まったのはだいたい30人ほどでした。
中村さんから前から10人くらいの場所に位置取りしておかないと落車に巻き込まれるから気を付けるように。と指示があったので前をキープしていましたが、巨大な自転車集団は自動車大国アメリカの車をも止まらせながら通りを爆走します(笑)


行き先はCanada Roadの端で折り返しでしたが途中で少し遠回りをして交通量の少ない道を通ってCanada Roadに合流しました。
ペースもそこそこ速く、信号の無い区間に入ると先頭ではアタック合戦が繰り広げられ、追いつき、飛び出し、の繰り返しで良い練習になりました。
Canada Roadの端でSpectrum Rideに参加していた人達とは別れて、僕達はSkyline BlvdからHalf Moon bayを目指しました。



しかし、なんだか今日は調子が良かったのでSkyline Blvdをサクサク登ったら鍵本さんがなかなか登ってきません。
いくら調子が良いとはいえ、鍵本さんをあそこまでぶっちぎるほどの力もスピードも無いので異変を感じつつ待っていると鍵本さんらしくないダンシングで鍵本さんが登ってきます。
話を聞くと3日前に突然現れた症状が悪化したみたいで「脚の付け根のリンパがヤバいので折り返す」とのことでした。
予備チューブも2本持っているし、補給食もあったのでSkyline Blvdからは別れて一人で走る事になりました。


海沿いのCabrilo Hwyに出て少し走った場所に小さな公園があり、海に突き出した断崖絶壁まで行ける道があるのでそこで休憩をして、写真を撮ってからLa Hondaに向けて走り出すと、風は相変わらず弱い追い風なので1人でも良いペースで巡航でき、調子も良かったのであっという間にLa Hondaに続くSan Gregorioに着きました。
ここから緩やかな登りを登った後、少し斜度がある見通しの良い区間で30秒もがき90秒レストのインターバルを5セットしました。


何度も言うようですが、今日は調子が良かった!!
この区間はいつも脚がいっぱいいっぱいでシッティングで踏みながら登っているのに今日はギアをかけながらグイグイ登ってしまって思わずニヤけてしまうほどでした(笑)
インターバルも前回のようにグダグダ何回もやるのではなく1回1回で出し切って5本で出し切ることに集中してやりました。
これまたインターバル中も90秒のレストの間は息が上がってしまってゼエゼエハアハアいっているのですが自然にニヤけて「ふふっ、今日の俺は何か違うぜ。まだまだ限界なんかじゃない」などとブツブツ言いながら中二心全開でインターバルをしてました。


気が付けば一気にSkyline Blvdまで登っていたので一気に下ってPortola Rd→Sand Hill Rdの緩やかな直線の下りを使ってシッティングでスピード巡航をしながら、帰ってきました。


いつもだと、これだけ追い込めば最後のJunipero Serra Blvd→Foothill Expyはクタクタで脚もパンパンなハズなんですが今日は違います。
今日は調子が良いんです!


1人で走っているのに最後まで脚が生き生きとしていて何か変な物でも飲んだのかと思うほどでした(笑)
このままだと最後まで踏み切ってしまうと思い、最後は軽いギアにして回して帰ろうと思ったのですが軽いギアにして回しても追い風の影響もあり、グイグイスピードにのってしまい一気に家まで帰ってしまいました。


アパートの地下駐車場の門(防犯の為にエントランスも駐車場も鍵が無いと建物にすら入れない)も、良いタイミングで入庫する車がいたのでノンストップで侵入に成功してニヤニヤが止まりません。
エレベーターで上に上がって意気揚々と廊下の角の部屋に着いてドアノブを回します。


がしかし、びくともしません。
鍵本さんはとっくに帰ってるハズなのでチャイムを鳴らして様子をうかがっても何の反応もありません。
仕方ないので一旦外に出て、窓から中をのぞくと自転車があったので買い物にでも行ってるのだろうと思って気長に玄関で待つ事にしました。


携帯を見るとまさかの電池切れ。連絡もつかないので玄関に座り込んでウトウトしていると(1時間半経過)鍵本さんと中村さんが帰って来ました。
どうやら鍵本さんと中村さんは病院に行っていたようです。


今日は本当に調子が良かったので、この感覚を大切にしつつ今後もしっかり走り込みたいと思います。


PS.明石がNZから無事帰国したようです。


1回生 谷口