カリフォルニアより

2月18日 晴れ 最高気温18℃ 最低気温7℃
メンバー 中村さん 平塚さん 木守さん 鍵本さん 谷口


今日はDinuba Cliteriumの1/2PROカテゴリーに出場しました。
出走人数も多いと思われ、主催者側も周回数を60周回に設定していたのですがスタートラインに並んだのは十数名のみ
この展開は誰も予想していなかったのかスタート直前に主催者側から「40周でいいよね?」的な事を聞かれ一同「Yeah〜」


コースも事前に知らされていたテクニカルなコースからL字型のシンプルな型に変更されていたのでそれほどコーナーの多いコースではありませんでした。
レースが始まると第一コーナーから鍵本さんがファーストアタックをして追走が1人居て2人逃げの展開


程なくして吸収され、何回か決まらない逃げがちょくちょくあり、中切れにブチ切れるオッサン・・・
そして平塚さんを含む3名ほどの逃げが決まり、逃集団からの距離をキープしたまま集団の先頭を牽いていたのですが後ろに完全につかれてしまい、いくら斜行しても付いてこられてしまい先頭を固定で2周ほど走ってしまい、前に逃げ出そうとしたのですがそれも出来ずにコーナのアウト側で脚を止めたら状況を察した鍵本さんがインからで出て来てくれて、助けられました。




その後、追走もないまま次の周回のホームストレッチに入るコーナー中に何かに前輪が弾かれてハンドルから手が離れてしまい落車してしまいました。
ガツンと弾かれた時には空を飛んでました。
あらぬ方向に曲がったレバーとステムの自転車と共に吹っ飛んだ僕を道端で見ていた人は
「You're Superman hahaha!」とか言ってましたが冗談じゃないです(泣)
傷はそれほど大きくもなく、擦過傷だけだったので2〜3日あれば良い所まで直るでしょう。



その後のレース展開はレースを降りて救護などに行っていたので詳しくは分かりませんでしたが、後半に木守さんを含む3人の逃げ集団ができて、それを追うメイン集団は協力体制が作れず逃げを容認。最終周回で逃げている3人のゴールスプリントに絞られました。


そして最終コーナーをアメリカの選手→アメリカの選手→木守さんの順番で抜けて縦1列でホームストレッチに
そのまま隊列は横1列になり端から真ん中の選手を交わして真ん中に出て来た木守さんがそのまま前に出て優勝しました!




そして今回の落車の原因は下ハンを握っていなかったことが悪かったと中村さんに言われ、確かに下ハンを握っていれば防げた落車だったのかもしれないと思い反省しました。来週のクリテは人数も多くコースもテクニカルで路面も荒れていて、まるでパリルーべのようだと中村さんが言っていたので気を引き締めて向かいたいと思います。




1回生 谷口