10月20日(土) 晴れ
2012 ジャパンカップサイクルロードレース
メンバー:木村さん 吉岡さん 南野さん 鍵本さん 中村さん 田中 谷口 戸祭 明石 渡邊

距離:オープン:80.8km(14.1km×5周+10.3km×1周)
チャレンジ:24.4km(14.1km×1周+10.3km×1周)

今回は、
オープン:木村さん 吉岡さん 南野さん 鍵本さん 田中 谷口 戸祭 渡邊
チャレンジ:中村さん 明石
の構成でジャパンカップに参戦してきました。
前日入りし、試走をしたところ
やはり噂で聞くとおり古賀志林道の登り、下り、鶴CCの登りがキツく
ましてや古賀志林道は苔が大量にありました(次の日には焼かれていて、なくなっていた)。

土曜日。
初めに、チャレンジレースがスタート。
その1時間後にオープンがスタートだったのでアップしながら、観戦していると
2周目に入るところで、トップ通過が、なんと明石!
皆で、期待をしていましたが、ゴールし帰ってきた明石は着に絡めず…。
最後まで、スプリントする力が残っていなかったそうです。

そんなこんなで
オープンのスタート15分前。
そろそろ並ぼうと思うも、思わぬ人の数に圧倒され
前の方に並ぶつもりが後方になってしまいました。
しかし、スタートすぐの登りで前の方に上手くあがることができ、
古賀志林道もいい位置で通過。
淡々と登りをこなしていき、2周目。
早速、古賀志林道の残り500mからの登りから
じわじわ中切れがおきますが、脚を使いながらもなんとか食らい付いて行き、
3周目のKOMがかかったところで、ペースに付いて行けずに一旦は千切れました。
しかし、前の集団も平地区間はペースが落ちており、なんとか集団内に。
残りの周回も、古賀志林道で千切れかけ、下り後で追いつくの繰り返しでした。
最終周回は、平坦区間で前の方に第2集団が見えますが、
あんまり積極的に追いかける雰囲気では無かったので、
鍵本さん筆頭に、全力で追い、集団に付いたところで
すでに脚がきつく、何も出来ずに、最後は形だけもがいてゴールしました。

いろいろと走っていて学ぶこともありました。
僕が集団ゴールできたことも偶然と言うかなんというか…。
もっと、付いて行く以外で木村さん吉岡さんみたく、アタックしたり反応出来るようになる等、多くの課題を見つけたので、一つ一つステップアップしなければ。と思いました。

3日間サポートや運転していただいき、南野さんありがとうございました。
また、谷口にも運転を任せっきりになっていました。感謝。

リザルト
【オープン】
3位 木村
22位 渡邊
23位 鍵本
FAD 田中
FAD 谷口
DNF 吉岡
DNF 戸祭
【チャレンジ】
13位 明石
39位 中村

1回生 渡邊