全日本学生RCS第4戦・白馬クリテリウムラウンド

7月28日(土) 晴れ

メンバー:南野さん、中村さん、明石

結果 クラス3B 南野6位(6P)

           明石7位(4P)

    クラス3C 中村11位







今日はインカレ前にクラス2に昇格する最後のチャンスだったので、クラス3の3人でレースにいきました。

会場は長野県でしたがレース開始の時には気温は35度ほどあり暑くて大変でした。

1日目はポイントレース形式で、12周回で3周ごとにポイントが与えられることになっていました。

スタートは最後尾からでした。始めの3周はまだ人数も多く、自分は集団の真ん中あたりにいました。コースの道幅が狭く、鋭角や直角コーナーが連続していたためにレース中は落車が多く発生しました。レース中盤に自分の前でも落車が起きてしまい、先頭集団から遅れてしまいました。そのあとは周りにいる選手と、前から下がってきた選手とローテーションしながらゴールまで行きました。

レース中は常にインターバルがかかったような状態で苦しくなかなか前へ上がれない状況で、落車の影響で先頭集団から離れてしまったとはいえ早いうちに前にいれなかった自分の力不足だったと思います。

1回生 明石





全日本学生RCS第4戦・白馬クリテリウムラウンド(2日目)

7月29日(日) 晴れのち曇り

メンバー:南野さん、中村さん、明石

結果 クラス3A 南野4位

    クラス3B 明石8位

    クラス3C 中村8位







今日も前日に引き続き白馬でのレース、レースは35分+3周のロードレース形式で行われました。

これがインカレに出場する最後のチャンスでったので集中して臨みました。

前日の反省からレース前に前から2列目あたりに場所もとっておきました。

スタートしてからは散発的なアタックはかかるものの決定的なものは決まらず、集団は徐々に人数を減らしていきラスト3周で15人ほどになりました。

ラスト1周の鐘が鳴って少しペースが上がるが飛び出す選手はいませんでした。

最終コーナーの1つ前のコーナーを曲がってから少し上りになっていて、「ここで行こう」と思った時に後ろから明治の選手が来たので、自分はそこについて2番手で最終コーナーを曲がりました。しかしラストの直線ではスプリント力が足りず、後続の選手に抜かれて8位でゴールという情けない結果に終わってしまいました。

敗因としてはスプリント力が足りなかったのと、そこまでにほとんど力を使ってしまっていたのがあります。あとコーナーワークが下手だったため、コーナーの立ち上がりで前に追いつくために他の人より無駄に力を使ってしまいました。

今回は残念ながら誰も昇格できず、悔しい結果になりました。

夏休みは今回の反省もふまえ、合宿など練習をしっかりしていきたいです。

1回生 明石