関西シクロクロス第10戦桂川 レポート

2月5日 (日) 晴れ
メンバー 吉岡

今日はシクロクロス桂川終戦でした。
レースとは言うものの調整はせずに、前日も午後から試験だったので、朝から普通に練習しましたが起床時間、食事をとる時間など、当日の準備はしっかりしました。
前日は、夕方試走に行き、難しい区間はクリアできるまで走りました。
当日、もう一度試走をしました。しかし、芝が湿っていて昨日の様に走れませんでした。不安が残るままレースへ。

スタートして、400メートルほど、ド直線なので、自分はここしかないと思いいきなりもがく。 トップ集団で1周目。2周目、直線で2番手。しかし、シマノの平塚選手が追いついてきてるのが見えました。
そして正確な差が気になり、後ろを振り返った瞬間前輪が…そのまま綺麗に転ける。転けた経験をつんだからか、今回はかなり落ち着いていた。 チェーン外れてたがすぐに対処。5位で再出走。
次の周、かなり、追いつけましたが、また焦りが生まれました。キャンバーついてるところで激しく転倒。空が2回見えました。 しかし、これもすぐに対処。またしても5位で再出走。父から粘れとメガホンで檄がとぶ。

それからは、集中力を切らすことなく走れました。
ラスト2周。前の選手にトラブルがあり、ピットで追い付きました。ここで焦るとまたミスをしてしまうと思い、かなり慎重にはしりました。
ラスト1周。ド直線区間でアタックをかけ、一気に離しそのままの差で3位ゴール。 今日はとにかく粘りまくり、かなりしんどいレースでした。
レース前にタイヤのパターンをかえたので、坂など上手く走れました。終わったらスローパンクしてたようで、ベコベコになってきてました。

クラス昇格できて良かったです。が、優勝する自信があっただけに、やはり悔しさが残りました。

シクロクロスは、これで終わりです。
3月から沖縄で本格的な練習が始まります。チームロードなどのメンバーも大方決まる大事な合宿です。新1回生も合流します。
新1回生も、高校生ではなく、京都産業大学自転車競技部の一員であるという自覚をもち、良いモチベーションで合宿に望んで欲しいです。

今日のレース、応援してくださった皆様。ありがとうございました。
来期は、C1での参戦です。恐らく…でます。 いや、必ずでます。頑張ります。
2回生 吉岡直哉