University Road Race

8月21日(日) 曇り


University Road Race レポート


今日のこのレースは、約4.5KMの登って下るだけのコースを20周するレースでした。

登りは距離があると思っていましたが、思っていたより距離がなく、勾配もずっと登りっぱなしというわけでもないコースでした。
修善寺とは少し違う日本ではあまり経験したことがないコースだと感じました。

最初にすこしアタック合戦のようなものが発生し、落ち着いたときに、僕がアタックをかけました。
誰かついてくるだろうと思いましたが、だれも追走してこなかったので、一人で行きました。30秒ほど差をつけました。
しかしのぼりでは差を開けれるのですが、それでも1周の登りの距離が短く、下りが、コーナーが少なかったので、集団よりスピードを上げられず、一人では下りで逆に差を戻され、2周ちょっとで吸収されてしまいました。

それからは集団にくらいつくことしかできませんでした。
終盤に体が回復してきて、飛び出そうとしたのですが、考えてることはみんな一緒のようで、飛び出すことができず、最終回まで行きました。
最終回のホームストレート登りで、早がけしましたが、ゴール手前で抜かれていき、集団最下位でのゴールとなってしまいました。16位でした。思っていたより順位がとても悪くて、悔しかったです。

木村はレース半分近くでメインから遅れ、ちぎれた集団と走り切りましたが、結果はDNFでした。

レース後、中村さんご夫妻と、CHIPOTLEという店に行き、メキシカン料理を食べました。中村さんに手伝っていただき、何とかメニューを注文することができました。
そのあと、行ったことのなかった、自転車屋に連れて行っていただきました。
木村は靴を買おうとしていましたが、色がなかったみたいでした。
人がとても多くて、本当にロード専門?の自転車屋なのかと思いました。
日本でもこれほど自転車の人気があったらすごいだろうなと思いました。

あと2回しか本当の実戦はないのであと2回に集中してインカレのために仕上げていきたいです。そして、インカレのためだけではなく、生活面で、生きていくために必要なことを、学びたいです。

中村さん、2日間朝早くからサポートしていただき、ありがとうございました。

2回生 吉岡直哉
レースの様子はこちらhttp://www.flickr.com/photos/29833755@N08/sets/72157627489452300/
写真は中村氏撮影です。