カリフォルニアより

 8月11日(木) 晴れ

メンバー 木村 吉岡

今日は、宿→FootHill→Old page mill →Old La Honda方面に行こうとしたのですが、曲がる場所をまちがえてしまい、La Honda→CA84→で海まで行こうとしたのですが、noonrideに間に合いそうになかったので、海まで20KM位で折り返し、→Page millの集合場所、Noonride でした。

距離 160KM

時間 5時間39分

今日は朝6時に起きて、海に向かって出発しました。昨日話し合って84でいこうということになりました。道には迷わないだろうと、走っていると、途中でなにかおかしいと思い、とっまって地図を見ると、まったく海とは違う方向に行っていました。何度か作戦会議を開いて、やっと昨日の走った道に出たので安心しました。しかし、道を間違ったせいで、海に出れなかったのはダメでした。 これからはもっと道を覚えていきます。

練習後、正午の練習会に参加しました。一番で待っていると、明らかにきれいにそろい過ぎたカラーのウエアと自転車に乗った人が来ました。ウエアには、ガーミンサーベロと書いてありました。日本でもレプリカジャージを着てる人は結構いますが、明らかになにかが違いました。木村に聞くと、おそらく本物というか、本物でした。
練習会がはじまり、途中で、幸恵さんも合流しました。段々とペースがあがっていきました。途中の登りのある周回コースで1周のプラクティスレースがはじまりました。木村はうまく飛び出していき、3着でした。

レースが終わり、ペースで走っていると、またペースが上がっていきました。そしてもう一度レースがスタートしました。木村はまた、絶妙なタイミングで飛び出し、3着でした。
僕は2回とも、位置取りが悪く飛び出しが遅れてしまい、逃げ追う集団で走っていました。 こんな練習会が毎週何回もあったらそりゃあ強くなるわと思いました。と同時に、日本の練習環境との違いに少し残念な気持ちになりました。このような環境があるのとないのとでは、大きな違いだと思いました。

レースが終わり、下り基調の平坦になると、後ろからガーミンの選手が上がってきました。思わず後ろについてしまいました。こんな機会はめったにないと思った瞬間に体が動いていました。
本気で踏んではいないようでしたが後ろにつき、フォーム、ぺダリングなどを見ていました。 最後はかなりペースアップしました、ガーミンの選手が結構きついコーナーを先頭でほぼノーブレーキで突っ込んでいき、その後ろについていましたが、一気に離されてしまいました。高いレベルの走りを見れてとてもうれしかったです。今日は朝、道に迷ってとても充実した良い練習とまではいきませんでしたが、ガーミンの選手と走れて、二人とも良い刺激を受れました。

明日はOffの予定ですが、ロードに乗って、幸恵さんが教えてくださった、自転車やなどにいってみようと思います。

2回生 吉岡直哉