カリフォルニアより

8月5日 (金) メンバー 木村 吉岡

出発

8月5日、朝、山岸さんに車で送っていただき、関西国際空港に到着しました。 空港では搭乗手続きはスムーズにでき無事に飛行機に乗ることができました。
無事にアメリカに着きました。しかし、入国審査の時、並ぶところを間違え、さらになぜかパスポートの人物と、僕が違うという疑いをかけられて、質問攻めにあい、手間取りました。とても焦りました。
アメリカでお世話になる中村さんがロビーで待っていただいていたにもかかわらず、かなり遅れてしまいました。すみませんでした。
空港からホテルまで、中村さんに車で送っていただきました。ホテルについて、少し休憩してから、中村さんと一緒に1時間ほど足を回しに行きました。水曜日の練習会の集合場所を確認しました。
練習後、中村さんご夫妻にパスタをごちそうになりました。ありがとうございました。思っていた以上にボリュームがありとてもおなかが膨れました。次の日はクリテがあり、移動でつかれていたこともあり、すぐに寝ました。
 山岸さん、空港まで送っていただきありがとうございました。中村さん、空港まで迎えに来ていただき、ホテルまで送ってもらい、食事までもごちそうさせていただきありがとうございました。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

海外だからと言って、周りに頼って甘えるのではなく自分で問題を解決していく能力を身に着けたいです。とにかく基本的な英語を身に着けたいです。言葉が通じないのはとてもつらいです。
頑張ります。

8月6日(土)曇り
メンバー:中村さんご夫妻、吉岡、木村

大会名/カテゴリー strawberry crown criterium/pro1/2

リザルト

カルフォルニア遠征での初のレース。レースは夕方からなので、吉岡と二人で朝食をすませた後に1時間ほど軽く外に走りに行きました。
13時に中村さんご夫婦に迎えに来ていただきjettaで会場であるwatsonvilleに向かいました。
レース会場では、ストロベリーフェスティバルもやっていたので盛り上がっており、モチベーションがかなりアップしました。
レースは、1周1.5キロほどを60分で途中に何回かスプリントポイントが設定されておりました。
スタート後に1コーナーを抜けたあとのロングストレートでいつもと違い前に上がっていくことにしました。レース開始20分ほどから、周回ごとに集団中盤から前方に上がり、スプリントポイントの鐘の音が聞こえたので、ロングストレートから直角カーブの少し前からアタックしてそのまま一人で走りフィニッシュラインを通過しスプリントポイントの景品をゲットできたと心の中で喜んでいると、集団に吸収されてから何周かしていたらさっきよりも大きな鐘の音が聞こえ集団のスピードがあがりました、その瞬間にさっきの鐘はスプリントポイントでは無く、観客の応援のベルの音でだったのだと気が付きました。しかし名前をコールされていたのでうれしかったです。最周回にフルパワーでアタックを試みましたがすぐに吸収されそのまま集団でゴールしました。
今回のレースではいつもよりも前の方で走れましたが、もうすこし前にいないとアタックに乗っていったりするのに足を使い過ぎてしまうので、チャレンジしていきたいです。中村さんご夫婦レースサポートありがとうございました。

中村さんが撮られた写真です。

2回生木村
]

8月7日 (日) 晴れ

メンバー 中村さんご夫妻 木村 吉岡

レース Patterson Pass RoadRace

今日はロードレースでした。距離は140キロほどの周回コースでした。

スタートから長いのぼりが始まるコースで日本には無い(おそらく)地形ののぼりで風がとてつもなく強く、急こう配がさらにしんどさを増していました。
一周めは集団中盤あたりで走りました。下りでは位置取りが悪く中切れに何度か会ってしまいました。
二周目は、10番手以内でのぼりをクリアしました。下りに入ってもかなり楽でした。しかしS/G地点手前の丘で集団がばらけたとき、下りでつけなくてちぎれてしまいました。
そのまま一人で走っていましたが、ハンガーノックにおちいり急激にペースダウンしてしまいました。
木村ともにDNFでした。
風が強かったので集団での位置取りの練習になりました。
サポートしてくださった中村さんにはとても申し訳ない気持ちです。
調子を上げていって、優勝を狙っていきたいです。

中村さん、サポートしていただきありがとうございました。

2回生 吉岡直哉

現地でお世話になっている中村氏が撮影された写真です。

8月8日(月) 晴れ

メンバー 木村 吉岡

今日は昨日の疲れがあったので、offでした。ロビーで朝食をとり、昼までは部屋の整理などをしていました。 朝からドーナツはきついです。

昼からは買い物をしに外に出ました。まず、近所のチャリ屋に行っていろいろ買おうとしましたが、靴下だけを買いました。次に違うショップに言って木村が日本に売っていない靴下を買っていました。僕もほしかったですが買いませんでした。でもほしいのでまた今度買います。

次に日本食スーパーに行っていろいろ買いました。 木村が牛丼うまいと言っていたので、牛丼を買いました。絶対に日本で売ってる普通の牛丼のほうがおいしいのに、とてもおいしく感じました。

そのまま帰りました。 そして、結構早く寝ました。  スーツケースの合鍵が見当たらなくって焦っていましたが、練習用のシューズのなかにしまってありました。安心しました。しかし今度は自転車のスペアキーが見当たりません。

8月9日(火) 晴れ

メンバー 木村 吉岡

コース  El Camino Real→Page Mill Rd→頂上?折り返し→Junipero Serra Fwy→Alpine途中まで折り返し、宿でした。

距離 75KM

時間 2時間50分

今日はのぼりに行こうということになり、Pagi Mill の登りに行きました。
最初から京見を登りきるペースでいきましたが、いくら走っても頂上が見えませんでした。標識を見てみるとまだまだあって、全部のぼりじゃないだろうと思っていたらのぼりだったので、本当に、あと何ページめくればいいねんと思ってしまいました。

花背の倍ぐらいきつい素晴らしい登りです。またいきます。

平坦では、踏むのではなく回して速度を出せるように走りました。

帰ってきたら12時だったので、自転車屋に行って、クリーナーを買いに行きました。そして、夕食の買い出しに行きました。買っていると店員になんか言われて木村が、40セントほど無駄な買い物をしました。けどとてつもなくおいしいお菓子でした。