4月24日(日)晴れ
メンバー 山岸コーチ 山森さん 広浦さん 平野さん 木村さん 服部さん 吉岡さん 南野さん 廣中さん 鍵本

平成23年度大阪府自転車競技大会トラックの部(清水・杉野杯)
レースレポート


今日、僕は四速とポイントレースに参加しました。
4km速度競争

今日は出場している人数が少なかったので一発決勝でした。
今回、京都産業大学から4km速度競争に参加したのは平野さん、木村さん、僕の3人でした。
今日のこの4km速度競争は実は最も勝利したかった種目でした。
僕が出場する最初のレースで、次に出場するのポイントレースに良い雰囲気で繋ぎたかったからです。 レースは序盤から牽制が続き、少しゆっくりめのペース。
残り4周時、木村先輩がアタックをし、朝日大学の方と僕が反応し、3人の逃げ集団を形成。 残り3周時、木村先輩が逃げ集団から再度アタック。朝日大学の方は反応が遅れ、木村先輩と僕の2人の逃げ集団になりました。 木村先輩と僕は牽制し合いながら先頭交代を繰り返し、ラスト半周にスプリント勝負になり、僕が優勝し、木村先輩は2位でした。
今回は木村先輩をマークしてたので反応出来たのですが、この走り方は常に後手になり、自分で展開を作れないので、次は自分から逃げれる様になりたいです。


ポイントレース
4速の疲労を懸念してましたが、4速とポイントレースは3時間程の時間があり、回復することができました。
レースは前半から吉岡先輩、服部先輩、木村先輩、僕の4人で逃げ集団を形成。途中、木村先輩が集団から少し離れ、3人の逃げ集団に少し距離が空いて木村先輩となりました。
残り26周時、メイン集団をラップし、後ろを追走していた木村先輩が先頭に。

僕たちはラップした勢いそのままにもう一度逃げ、メイン集団から1人を加え、4人の追走集団を形成。
形としては先頭を逃げる木村先輩を追走する4人の追走集団となりました。その後、吉岡先輩が追走集団からアタック。
吉岡先輩と僕の2人でポイント周回は2位争いをしながらゴール。
結果は僕が優勝。吉岡先輩が2位。木村先輩が3位でした。
途中、競技本部が先頭を間違え、服部先輩のラップ認定がされてなく、ポイント集計の際に混乱を招きました。
レース後、直談判しに行ったのですが、訂正してもらえなかったです。正しい集計なのか疑問です。
今日のポイントレースは結果としては勝ちましたが、やはり4km速度競争と同じで常に後手になってしまいました。
積極的にレースをつくっていきたいです。


今日は山岸コーチに大阪まで車を出して頂いた上、ご指導までして頂き、ありがとうございます。

一回生 鍵本大地


4月24日(日)晴れときどきくもり
平成23年大阪府自転車競技大会 トラックの部

リザルト
成年4km速度競争決勝
1位 鍵本大地 5,11,88
2位 木村圭佑
3位 谷岡駿(朝日大学)
5位 平野大治


成年1kmタイムトライアル決勝
1位 梅實勇作(ベロチスタ) 1,12,80
2位 吉岡直哉 1,14,01
3位 門松孝成 1,15,92
4位 服部昇平 1,16,98
6位 山森雅也 1,18,27
10位 南野求 1,21,41
DNS 廣中義樹成年


ポイントレース決勝(24km)

1位 鍵本大地 52ポイント
2位 吉岡直哉 50ポイント

3位 木村圭佑 31ポイント
4位 服部昇平 29ポイント
5位 山森雅也 -13ポイント
8位 平野大治 -20ポイント
DNF 南野求DNS 廣中義樹


メンバー 山岸コーチ、山森さん、廣浦さん、平野さん、木村、服部、南野、吉岡、鍵本、中村、廣中

今日は関西サイクルスポーツセンター大阪府自転車競技大会がありました。

僕は当初1kmTTとポイントレースに出る予定でしたが、膝の腫れが引かなかったため大事をとって欠場することにしました。
しかし自分が試合に出場しないぶん他の人のレースを集中して観戦することができました。
今は膝の様子をみることが大事ですが、今日得たものをできる限り明日からの練習に生かしたいです。

2回生 廣中