第22回自転車競技春季普及大会


木村圭佑 スクラッチ、ポイントレース 優勝


リザルト
http://www.kyoto-cf.com/result/track/20110410.pdf

4月10日 (日)晴れ

メンバー 秋田監督 山岸コーチ 山森さん 広浦さん 平野さん 木村 服部 南野 広中 鍵本 吉岡

第22回自転車競技春季普及大会
レースレポート

今日、僕が出場したレースは、スクラッチ、1KMTT、ポイントレース、団抜きでした。  

クラッチ
予選は、最後にアタックして無理やり2位通過。
決勝は監督の指示に従いレース。 木村と数名が逃げ、そしてそれに追いつこうとする有力選手がペースをあげたが、逃げを捕まえることはできなかった。

他の選手が消耗した時に、僕が飛び出して半周以上あいていた逃げに追いつこうとチェイス
これに追いつかなければいけなかったのに、追いつけなかったのは、ミスだった。 これに追いつける脚を作るのがこれからの課題です。
最後は鍵本が1人抜けてスプリントしてきたのでバンクの上に上がってゴール。5位。 木村はラップしてスプリントもせいし、優勝。  


1KMTT
実は今日、僕がもっとも狙っていたのがこの種目でした。僕にとってのメインイベントでした。
ギアは昨日寝る寸前までずっと考えていて、結局、重くする事を決意。
使った事のないギアで、走る事に。 結果、重すぎで1キロも、もたず最後はかなり落ちた。
ハンドルのセッティングもかなり甘くて、TT競技の課題がわかって良かった。 山岸さんが同じギア比で6秒をだしていたのは凄いです。 あのギアで踏みきれる(回せる)脚が必要なのだと実感しました。
ロード練習ばかりなのに、去年のこのレースの時よりタイムが2秒速くなっているので成長はしているのだと思います。 今年中には、一桁は絶対にきりたいです。  


ポイントレース
1キロでギアが重すぎて、思っていた以上に脚を消耗してしまっていたがそのまま結構すぐにレーススタート。
焦ってレースをしたらいつもと一緒になるので、焦らないようにと自分にいい聞かせてレース。 ブリッツェンの選手が最初からアタックするのがわかったので、後ろについて自分もついていった。 しかし、すぐに吸収され、いつもどおり最初に無駄足を使うことに。
そのあとも、いこうかいかまいか迷って中切れにあい、無駄足つかい、ただ集団に食らいついている状態に。その間に木村は集団をラップ。 終盤に抜け出せそうな状況だったので飛び出した。
木村と上手く2人で逃げる事に成功。 そのあとは、ペースで逃げ、ラスト2周は木村が1人でそのまま逃げ切りゴール。  

団体追い抜き
はじめてのメンバーでの団抜き。
服部、自分、鍵本、木村の順番で出走。 しかし、最初にペースをあげすぎて、いきなり空中分解。 ヤバいヤバいと思いながらもなんとか立て直す。
しかしラストは前半に脚を使ってしまっていて、僕が千切れてしまった。

団抜きは難しいです。
今日が本番じゃなくて良かったと思います。今日ミスした事を踏まえて、次の西日本までにもう一度、作戦を練ります。
僕はもともと重めのギアを踏むので、今日は1キロ以外はギアが足りなく感じました。
しかし、軽いギアでも回して進む力が必要なので、今日はいつもと違う走り方をしていい練習になったと思います。

木村は軽いギアでも回せる回転力があるので、今日は結果として出ているように調子が良さそうでした。
やっぱり木村は強いです。 同じ学年に木村のような選手がいて良かったです。
少し脚質の違いはありますが(?)負けたくないです。
クラッチでは鍵本にも負けたので後輩にも負けてられません。
今日は久しぶりのレースで楽しかったです。

1回生 吉岡直哉



4月10日(日)晴れ
今日の普及大会でスクラッチ、1km、ポイントを走りました。
クラッチとポイントレースを走るのは今回が初めてで、まともに走ることも出来ませんでした。
クラッチは位置取りが出来ず、ポイントレースでは全然着いて行けずちぎれてしまいました。
1kmはまだまだ遅いですが自己ベストを更新できたのは良かったと思います。
これからはピストももっと練習し速くなれるよう頑張りたいと思います。
2回生 南野


4月10日(日)

向日町競輪場でトラックレースがありました。
初めに予定していたチャレンジロードがなくなり、今回がシーズン初レースでした。 スクラッチでは各自役割を決めて、チーム一丸として出走しました。個人個人がいい動きをしていたと思いますが、僕は最後までいい動きもできず、さらにはゴールの周回も間違えてゴールしました。


次に4キロ速度では発走と同時に先頭責任を完了することができましたが、集団がばらけてしまい、最後に龍谷大学の人が一人がけして行ってしまい、みすみす見逃してしまいました。


ポイントレースでは何もすることができずに最後にちぎれてしまいかなりの無駄足を使ってしまいました。


団抜きに至っては足がいっぱいいっぱいで序盤にちぎれてチームのメンバーに迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今回はトラック初戦でしたが、今までの冬のロードレースとは違って、スピードが早かったです。 もっと重いギアをかけても回せるように、しっかりとこれからの練習でスピードを付けたいと思います。


2回生服部


4月10日(日)晴れ
メンバー 平野さん、木村、服部、南野、鍵本、廣中

今日は向日町競輪場で第22回自転車競技春季普及大会がありました。
僕はスクラッチと1kmタイムトライアルとポイントレースに出場しました。

クラッチとポイントレースは初めての参加だったのでとても緊張していました。
しかし秋田さんや山岸さんが声をかけてくださったりアドバイスをしてくださったのでリラックスして試合に臨むことができました。

どちらもDNFで終わってしまいましたが得るものはありました。

ただ、南野と自分との差があまりにも大きくて驚きました。
同じ一般生として尊敬するのと同時に自分ももっと頑張らねばと思いました。
この試合で得た経験をこれからの練習に生かしていきたいです。

2回生 廣中










4月10日 第22回自転車競技春季普及大会
リザルト

C1
1kmタイムトライアル

木村圭佑 1,14,807
廣中義樹 1,27,982
南野求  1,20,470
吉岡直哉 1,11,157
山岸正教(コーチ) 1,06,613



C1 ポイント決勝
1位 木村圭佑 52ポイント
5位 鍵本大地 9ポイント
9位 吉岡直哉 16ポイント
18位 平野大治
19位 服部昇平

C2 ポイント決勝
DNF 廣中義樹
DNF 南野求


1 スクラッチ決勝
1位 木村圭佑 10,12,62
4位 吉岡直哉
5位 鍵本大地
7位 平野大治
10位 服部昇平


C1 速度決勝
5位 平野大治
6位 服部昇平

チームパシュート

京都産業大学 4,55,37 (木村、吉岡、服部、鍵本)