4月3日 (日)晴れ


メンバー 木村 服部 吉岡
距離 150KM
時間 5時間

今日のコースはスタート、平等院→大石→朝宮→湯舟森林公園→大戸川→田上サンクスで休憩後、大石→宇治川ライン→平等院ゴールでした。

火曜日から昨日までの僕の走行距離は800キロだったので今日はかなり脚と肺にきていました。
さらに今日は、昨日一昨日よりも格段に寒く、昨日1人で逃げたせいもあるのか、脚が全くと言っていいほど動かず、はじめからついて行くのがやっとで、何度か千切れてしまいました。
最後の集団スプリントは意地で勝った?いや。あまり先頭で引けていなかったし途中千切れたので勝てたとは言えません。
ペースはみんな疲れている事もあり、いつもよりは低めでした。しかし、上げれる所では上がっていました。


今日を合わせて距離が950キロ。明日、自転車で学校へ行くと990キロ……週にこんなに乗ったのははじめてです。
ほとんど合宿のようでした。 ペースは毎日ゆっくりでもなく、なかなか速く、出力もそれなりに高かったのでとてもいい練習になったと思います。

ぼちぼち体が戻りつつあるのかなあと思いました。
帰りは早く帰ってピストの調整などをしたかったので久しぶりに市街から帰りました。 …別に妥協したわけではありません。

市街で行って帰るのと、あえての遠回りで行ってかえるのとでは、50キロ以上の違いがあった事を今日はじめて知りました。
もうすぐ授業が始まって格段に合同練習の距離が減ってしまいます。
これからは短い時間でどれだけ集中して練習できるかが、ポイントになってきます。
しかし、一回生の時よりは練習量は増やせるはずです。ただ距離を乗って自己満足しているだけでは何の意味もなく、サイクリングと一緒なので、しっかりメリハリをつけて、質のいい練習をしていきます。


1回生 吉岡直哉