第79回全日本アマチュア自転車競技選手権大会トラック・レース

ポイントレース 木守 望 3位入賞


5月30日(日)晴れ

メンバー、木守さん、木村

結果
ポイントレース
1位 窪木選手 日本大 37点
2位 入部選手 早稲田大 31点
3位 木守選手 京都産大 29点
4位 森田選手 日本大 23点
5位 飯野選手 中央大 15点
6位 佐野選手 MINOURA大垣レーシング 13点
13位 木村 京都産大 3点

日曜日の朝4時30分に京都を出発し木守さんの運転で岐阜競輪場に向かいました、

7時頃に到着し受付を済ませバンク練習をやりました、走った感じでは体が重たく感じました、競技開始まで時間があったので他校の選手と会話を楽しみリラックスして過ごし出走1時間前からローラーでアップをやりました、

今回のポイントレースは40キロという僕がいままでに経験したことがないポイントレースの距離なので不安でした、

ローリングスタートでスタートしました、最初からペースが速く僕は前半は温存し後半勝負でいくことにしました、木守さんは残り70周から動きだしポイントを重ね残り40周時点ではポイントリーダーでした、

僕は残り40周ぐらいからできた逃げに乗ることができました、その逃げには窪木選手、入部選手、元砂選手、大中選手、木守選手、森田選手という有力選手ばかりでした、僕は心の中でこのまま行けばメイン集団をラップできるのではないかと思っていましが残り10周ぐらいで吸収されてしまいました、逃げていた時に取った点は3点しか取れませんでした、
足を温存していたのにスプリントで負けてしまい力不足を感じました、
次からはもうちょっと序盤から動けるようにならないといけないと思いました。

1回生木村


5/30日曜日 
全日本アマチュア選手権

僕、木守と木村は岐阜競輪場で行われた全日本アマチュア選手権のポイントレースに出場してきました。
結果は、1位 窪木 一茂 福島 日本大 37p
2位 入部正太朗 奈良 早稲田大 31p
3位 木守  望 和歌山 京都産大 29p
4位 森田 大介 和歌山 日本大 23p
5位 飯野 智行 群馬 中央大 15p
6位 佐野 伸弥 岐阜 MINOURA大垣レーシング 13p でした。

今回は、今年に入って初めての大きなバンクでのレースでした。

レースでは前半は少し様子を見て点が取れそうなときは必ず5点を取るように心がけて走りました。 
入部・窪木らがポイントをかさね僕も5点を二回取りそのあとに日大の森田と僕の2人の逃げが決まり20週ほど逃げて5点5点3点と取り、この地点では僕がポイントリーダーで2位の窪木とは2点差で次のポイント周回で5点を取って、残りを楽に迎えようと思ったのですが、位置取りを失敗してしまい窪木に5点を取られ厳しい状況になり、自分のリズムがつかめず焦り結局3位になり終わりました。 
優勝も可能なレースだった為、小さなミスで3位まで順位を落とす結果になってとても悔しいです。 
来週は、個人ロードです。北海道を決める大事な試合であり、僕達は昨年度総合優勝した大学として走ります。 
今年も総合優勝を目指しチーム一丸となり頑張ります。

木守 望