2010年度全日本学生ロードレースカップシリーズ第1戦菜の花飯山ラウンドレースレポート

4月17日(土)晴れ
メンバー濱野さん 平野さん 木村 服部 吉岡 今日は長野県の飯山でレースがありました。
結果
1位 吉岡 京都産業大学
2位 東京大学の人
3位 京都大学の人
6位 木村 京都産業大学
1?位 濱野さん
2?位 服部
リザルトがでていないので後日掲載します。
今日は昨日から降った大雪の積雪のためにヒート3がなくなり、ヒルクライムレースが2回に減りました。そのため、最初のヒートから、速いペースでした。
僕は最初のヒートで2位にタイム差をつけて、ヒート2で集団ゴールしようと考えました。ヒート1では、最初の急坂で一気に先頭集団が8名程になりました。集団 は何回かのアタックにより、残り1キロで3名になりました。そして残り700ほどで僕が飛び出し、1回目ヒートは2位に差をつけて1位でゴールできました。
次のヒートでは、逃げを潰すように努力しました。2回目のヒートも最初の急坂で一気に先頭集団が10名程に絞られました。そして残り2キロ程でヒート1の時と同じメンバーになりました。僕は集団ゴールすれば優勝できるので、集団の後ろにつき、耐え、集団ゴールしました。ゴールした後は、肺がとてもしんどかったです。
しかし、今年初めての優勝だったので、嬉しかったです。 明日はクリテリウムがあるので、明日もいい成績を残せるように頑張りたいです。
一回生 吉岡









4月17日(土)晴れ
メンバー:廣中、南野、山内、仁木

距離:72km
時間:3時間4分
今日は自分の授業があったため、一般生で入ってくれた一回生3人と昼から練習しました。距離がいつもより長かったのですが、3人ともよく走れていて驚かされました。

途中峠までは回転を意識して回しました。廣中君は、重い自転車なのですが、頂上まで付いて来れていて凄かったです。琵琶湖大橋を渡り右へ曲がってからは、追い風もあり時速30〜35?で回して走れました。みんな千切れることもなく大丈夫でした。
比叡山ではそれぞれのペースで上り、ゆっくりと下りました。
京産大の正門の上りで南野くんと廣中くんが飛び出して行き、最後は南野くんが勝ったみたいです。山内くんはお腹が空いてたみたいで、今度からは気をつけないといけないと思いました。
これからどんどん経験を積んで、つよくなってほしいです。

三回生 仁木



4月17日 晴れ
メンバー:木守さん 丹後 湊 山森 廣浦

145キロ
4時間45分
今日は途中峠から琵琶湖大橋を渡り彦根のファミマで折り返し比叡山から帰ってきました。
ペースは比較的速かったのですがバラけることがほぼなくいい練習になりました。
予想以上に疲れました。
長野は積雪らしいですが京都は快晴でとても練習しやすい天候でした。

三回生廣浦