7月19日土曜日
鈴鹿サーキットで行われた八時間耐久エンデューロに招待選手として岡、佐々木、木守、の三人が出場しました。
最初出場が決まったときは三人で八時間走るんなら楽勝やんと思ってたら実際は一人で八時間休憩しながらマトリックス日清食品の選手らと力を合わせ先頭集団のスピードコントロールしました。
スタートしてスピードは遅いが調子が悪くしんどかった。一般の選手は1チーム二人〜五人で走っている。一時間ほどして休憩に入った、水分補給をして先頭集団に加わり、周回を重ねるが、気温がどんどん上がりレースと言うより熱中症との戦いになっていた、一時間のうち10分ほど休憩とのことだったがあまりの暑さにいてもたってもいれずピットに入り氷水に手を入れ足にもかけて暑さ対策をした。4時間が過ぎお昼休憩に入った、昼御飯にカレーがでたがなかなか食べれなかった…
レース終盤になり5チーム前後が優勝争いをしていた、僕は既に180kmを越えていて足が一杯で付いていくのがやっとだった、200km辺りで離れる。少しすると無線から皆戻れの指示があったのでゴール地点に戻った。そして八時間が過ぎ、ラスト走者の後ろを招待選手が走りゴールをしました。
走行距離は約210kmほどでした。
4回生 岡