南日本ロードレース

今日は、鹿児島で行われた南日本ロードレースに出場しました。
コースは13キロの周回を5周で、65キロのレースです。
途中に江文峠程度の上りが二カ所あり、後は平地がメインの周回コースで、ゴール周回だけ数百メートル上ってゴールのコースです。
出場選手は、角選手以外の鹿屋体育大学、その他は招待選手として中央、立命館、明治、日大、法政、順天堂、東大などから数名ずつエントリーし、京産大からは僕(佐々木)が出場しました。他にも実業団、高校生が一緒のレースを走りました。
レースがスタートしてからはいきなり去年を上回るハイペースで、ノーアップの為心臓が大暴れでした。
中盤に入ってから上りで鹿屋体育大学の伊藤選手がアタック、自分も付いていき先頭交代しながら上ると、伊藤選手と同じく鹿屋の吉田選手と、自分の3人の逃げ集団となり、しばらく逃げましたがその後集団に捕まりました。その後また一人で抜けだしても捕まり、集団が逃げをなかなか決めさせないので、後半まで足を温存する作戦に変更しました。
ラスト2キロを切った時、自分は集団の後ろの方におり、伊藤選手がわずかに集団から抜け出している状況でした。

スパートをかけるなら今だと感じ、下りを利用してアタックをかけ、伊藤選手に追いつき、先頭交代しながらラストの上りへ。ラストの上りでは途中伊藤選手に抜かれましたが、ゴール数十メートル手前で意地でもう一度抜いてゴールしました。
久しぶりの優勝だったのでとても嬉しかったです。
この流れで次は岡あたりがリッツクリテを制してくれると信じています。   
〜おわり〜
4回生 佐々木