4月29日金曜日曇り
メンバー 佐藤さん、山田、藤田、松下




4月29日に滋賀県東近江市のふれあい公園で全日本学生クリテリウムが開催され京都産業大学からは、クラス3に3回生から佐藤大我、2回生から山田康太、松下綾馬、1回生から藤田俊輔の計4名が参戦しました。



コースは、平坦で2㎞の周回を12周回する直線が長いコースでした。


この日は、かなり風が強く体が震える寒さで防寒着を着て体温まるまでアップをして試合に挑みました。




50人ほどの出場者の中から2名だけがクラス2に昇格できるので少し不安な気持ちがありましたが、レースが始まるとすぐに気持ちを切り替えることができ冷静に考えて走ることができました。




慌てて前に出ずに後ろで1周様子を見ました。すぐに集団が2つに分裂したので足を使わない事を心がけ前の集団にいきました。その後は、風が強いことがあり、集団のペースが上がらず集団の中で楽に走りました。




先頭になった時に、明星大学の選手が逃げていたので追い付こうと思い、ペースを上げて追い付くと集団と少し間が開きました。2人で逃げていても、追いかけてくる気配がなかったので少し速度を上げ一定のペースで足が疲れないように走りました。




中京大学の選手が1人で追いついて3人で走りました。残り9周ほど残っていたので不安だったので、追いつかれても大丈夫なように楽に走るように心がけました。




残り7周目くらいには40秒くらい差が開き、逃げれると思い始めました。後ろの集団で山田と藤田が、逃げを潰して集団を抑えてくれたおかげで追走してくる選手もいませんでした。



自分は、ゴールスプリントが苦手なので確実に、クラス2に昇格する為に集団を2人にしたかったので先輩に聞いたアドバイスを参考にして、5周目で横風が強い所を利用してアタックをして、人数を減らしました。


残り3周から1人になり、そこから全力で踏み続けました。独走になるとたくさんの人が応援をしてくださり、最後までペースを落とさずに走りきることでき、1位でゴールする事ができました。



沖縄合宿での練習の成果が出て嬉しいです。クラス2に昇格できホッとしました。これからは、上のカテゴリーでもこのレースでやったような逃げる走りができるように練習に励んでいきたいです。



1回生 松下綾馬