カリフォルニアより

こんばんは!アメリカでは鶏肉よりも、牛肉の方が安く、毎日牛肉のステーキを焼いてちょっとRICHな気分になっている服部です!

7月27日(土)晴れ

San Rafael Twilight Criterium

メンバー 中村さん 服部

結果:DNF

 今日は人生初のナイタークリテでした。レース開始は夜の8時から。沿道にはお酒のとりこになってテンションが上がっているおじさんや、キャンギャルにちょっかいを出すおにーさんなどいました。レース会場もSan Rafaelの町中ということもあり、とてもにぎわっていました。コース全体を見ても、こんなに観客のいるレースは初めてです。レース前に中村さんから暗くなると路面が見えなくなるので、落車が起こるし、集団が分裂するから前で走ることが絶対条件!そう教えていただきました。レース前にスタートラインから前に割り込み、100名もの選手の中で、最前列のセンターを取りました。しかし、スタート前になると著名な選手がコールアップされ、集団の前方に位置取りました。どうやらジロデイタリアに出場した選手やトラックのナショナルチャンピオンなどもいたようです。結局スタート位置は前から3列目でした。そしてスタート!序盤から積極的に前に出ようとコーナーでもインをついて前に出よう としますが、完全に踏み負けてしまい、開始15分で、日が暮れる前にDNFになってしまいました。

帰り道の車の中で反省会をしましたが、踏み負けるのはもうどうしようもない、それなら回すしかないという答えに行きつきました。この日の結果を踏まえて、翌日のレースではできるだけ足を回して終盤に備えようということになりました。



7月28日(日)晴れ

Menlo Park Grand Prix

メンバー 中村さん 服部
結果:18位

なにもできずにレースが終わりました。この日のレースは前日に比べるとはるかに負荷が少なかったので、積極的に前で走ろうと思いました。前にはいたのですが、逃げには乗れず、アタックも決まらずで不完全燃焼のレースとなってしまいました。前日の反省点をいかして、今日は良く足が回りました(回しました)。それでも、ラスト一周になったところでの行動が少し遅く、前に上がるのが遅れてしまったためにこの結果になってしましました。

朝から車をだしていただいて写真を撮っていただいた中村さんに“見ていて楽しい“レースを見せることができずになさけないです。帰りには、シリコンバレーにあるミソヤという味噌ラーメン専門店に連れて行っていただきました。そこで、フライドポテト入りの本格味噌チャーシューメンを食べながら「来週は絶対に逃げて見せます!」と言ったので、来週は逃げに乗って走れるようにスピードを上げる練習をしっかりと行いたいと思います。


7月29日(月)晴れ

今日は10日ぶりに自転車に乗らない日でした。朝からPacificaは晴れ渡っており、とてもすがすがしい朝でした。朝食を食べ、部屋の掃除を終えてして、サンフランシスコに出かけました。観光名所を巡って旅をしたり、ボリューミーなアメリカンフードを食べたりと、とても気分をリフレッシュできるオフでした。毎週そう言ってますね(笑)明日はOaklandでクリテリウム練習会があるので、新鮮な気持ちを持って練習に取り組みたいと思います。

4年生 服部