全日本学生RCS第12戦 埼玉クリテリウムラウンド

1月27日(日) 晴れ

メンバー:南野さん、中村さん、戸祭、明石

今日は前回12月以来の埼玉でのクリテリウムでした。

今回走る3人はまだクラス2に昇格していないメンバーです。

僕は前回の反省から今日のレースはしっかり考えて走ることを心掛けるようにしました。

レースは12時半スタートでしたが、日は出ていても風が強く少し肌寒い感じでした。

クラス3Aの戸祭が12時半にスタート。

中村さんと僕は2分後にスタート。

1周目は絶対みんながポイントを取りに来るので、あ えて全開でスプリントはせずついてゆきいっきに前にいき、2周目からのポイントを取りに行くことにしました。

狙い通り1周目のスプリントの後に僕を含め5人で先行する形に。

5人でペースを上げて、後ろを離すことができました。

2周目のスプリントでは先行する人にぴったりとくっついてゆき、1位の5ポイントをとれました。

ここまではうまくいったのですが、

この後は3着と4、5着を繰り返す状態になってしまいました。

10周目、ゴールは15点、12点、10点、8点とポイントが多くつくことになってました。

5人みんなが牽制状態に。

ラスト500mほどのところで前の2人が離れたところで僕は、僕の前にいる奴が追うだろう と思ってしまいました。

しかしそれが判断ミス。

結局、前の2人と後ろの3人と少し距離を開けた状態でスプリントを開始してしまい、僕は抜くことができず4着でした。

結果は4位でした。

最後の判断ミスも問題ですが、それまでスプリントで勝てていなかったのに、最後に逃げてポイントを取りに行ったりもできたはずです。

まだまだ力と経験不足でした。

僕は今年度目標にしてきたクラス昇格はできずに終わってしまいました。

しかし新しい一回生の入ってきて来年度もこのままでは居場所がなくなってくるので、一度切り替えて4月からのレースに備えていきたいと思います。

最後に今回埼玉まで車を出してくださった南野さん、ありがとうご ざいました。

一回生 明石

クラス3A

戸祭 3位

クラス3B

明石 4位

中村 DNF