カリフォルニアより

8月25日(土)晴れ



Winters Road Race
走行距離160km

走行時間4時間15分

メンバー:中村さん 渡邊 戸祭


今日はこっちに来て初めてのロードレースでした。
カテゴリーがプロ/1/2で距離は160km
コースレイアウトはスタートの反対側に1分くらいの丘が一つあり、そのほかは直線でした。


今日の目標は積極的に集団の前にいること、しっかり集団に食らいつくことでした。


スタートの1時間前に現地に到着、準備を済ませて20分くらい軽くコースを下見してレースがスタート
最初の10kmの直線ですでに集団の前方ではアタック合戦が始まっていて、インターバルがかかりっぱなしでした。
しばらくして逃げが無いまま集団は落ち着き、上りへ
上り自体は短いのですが、その前にアップダウンがあり結構足にきてました。
上りでは前と差が開いてしまい、それを追いかけて集団は一つになってを毎周回繰り返していました。
毎周回落ち着くところは決まっていて、そこで積極的に補食を食べていました。
さすがプロ/1/2、みんな走りが上手でとても走りやすかったです。立ち回りなどの勉強にすごくなりました。
集団の中で前にいるためには上がっていくラインを見定めて周りにおいて行かれないようにする。
周りが上がっていくと相対的に下がっていってしまうという当たり前のことに気づかされました。
集団が落ち着いている時はできるだけ前や横と詰めて抜かれないようにするということにも気づけました。
毎周回アタック合戦→落ち着いて→上り→落ち着いて→ゴールラインと順調についていけてました。
ただ上りではできるだけ前に出て前集団に食らいつこうとしたのですが、できず、ここで足を使ってしまった気がします。



そして最終周回まで逃げはなく、最終周回ガツンと上がって集団スプリントだろうと思い、構えていたのですが
上りの前のアップダウンでのスピードアップについて行けず、ずるずると下がってしまい
なんとか集団にはくらいついてやると踏ん張るも届かず、おいて行かれてしまいました。
完全に足の差を見せつけられました。
本当に悔しかったです。



そこからは後ろから来た小集団で回してゴールまで行き、最後の1km牽制からのスプリントでゴールしました。
スプリントは2人飛び出し、後ろについて一人はかわしたのですが、もう一人にはにげられました。

渡邊も僕がちぎれたあとちぎれそのまま小集団でのゴールでした。



サポートカーまでだしていただいた中村さんに非常に申し訳ない結果となってしまいました。
本当にありがとうございました。

一回生 戸祭