無事合宿を終えて、帰ってきました。

今回は2年前と同じように、沖縄で3週間合宿を行いました。
昨年同時期に行った琵琶湖合宿ではただ少し自転車に乗っただけ、その後の宇治では練習は行ったものの、集合率が悪く、人数がほとんど集まらない日もありました。
それと同じでは去年と同じようにチームの団結力がなくなり、崩壊してしまうような気がしていました。

今回の合宿では、沖縄という暖かく自転車に適している気候で効率のよいトレーニングを行うと共に、同じマンションに身をおき共同生活を行うことで、チームの団結力を高められたと思います。

練習では監督から与えられたメニューをこなし、愛三レーシングの選手の方々と走行し走り方や、筋肉の使い方など自分たちだけでは気付きにくい点なども指摘していただきました。

練習後もルームメイトと自転車の話題で盛り上がったり、お互いの改善点を指摘し合うなど、とても有意義な3週間を過ごしました。

今年は2年前のように、ただ日焼けしに行っただけで終わらないように初戦である全日本チャレンジでこの合宿の成果を出したいと思います。遅くなりましたが、京都産業大学自転車競技部を今年もよろしくお願いします。

最後になりますが、この合宿のために練習メニューや宿の手配をしていただき、沖縄でも直接指導していただいた秋田監督、合宿中に貴重な食料を送っていただいた山岸コーチ、ありがとうございました。

二回生 服部