2月20日 (日)
メンバー 濱野さん 服部 広中 吉岡


今日は明治神宮外苑クリテリウムに参加しました。

濱野さんと広中はカテゴリー3のレースに、僕と服部は、カテゴリー1のレースに出場しました。

僕は、北海道からロードレースに出ていないので、久しぶりのレースでした。

今回のクリテリウムでは、ユニバーシアードの選考をかねたレースということもあり、気合いを入れてレースに望みました。

レースは始まってすぐにペースが速く、レース感が全く戻っていなかったので、最後尾で走っていました。始まってすぐにホームストレートで大きな落車が起こりました。その落車には、服部も僕も巻き込まれることはありませんでした。

それから、先頭より少し後ろの位置で走りました。しかし、集団にいる感覚が少しわからずに、どんどん下がってしまって、千切れる選手をまくって集団にくっついている良くない状況を繰り返していました。

それから3周ぐらいして、集団後方の僕の前にいた選手が、よそ見をして落車したのに僕がまともに突っ込んで落車しました。 落車して、あせった僕は、ニュートラルがあるということを忘れてしまって、そのまますぐに自転車に乗って集団を追っかけました。だいぶ差があいたので追いつくわけもありませんでした。

レース感がしっかり戻っていたら、こんなしょーもないアホみたいな落車に巻き込まれる事はなかったと思います。さらに焦らずにニュートラルを使ったと思います。


体力的にはまだ全然走れたのに、こんな形でレースが終わるのは悔しいです。 今日はただ、新品のシューズカバーと新品のグローブとほぼ新品のパンツをやぶって自転車をボロボロにして怪我しただけだったと思います。
しかし、久しぶりにレースにでておいて良かったと思います。


だいたい、レースがどんな感じだったか思い出しました。
今年はこんなしょーもないミスをしていられないので、これからの練習で集団の感覚、レース感を取り戻していこうと思います。

結果は、全員リタイアです。


1回生 吉岡直哉