第45回全国都道府県対抗自転車競技大会ロードレース

結果
1位 村出 真一郎 順天堂大
2位 面手 利輝 横浜高
3位 池部 壮太 別府商高
4位 栂尾 大和
5位 小黒 祐也 環太平洋大


25位木村 圭佑


今回のレースはインカレ直前ということもあり、大学生の参加は少なかったです。
しかし、シマノマトリックスなどの実業団の選手も出場していました。レースは夏の厳しい日差しの中スタートしました。レースはスタート直後からアタックがあって3〜6人ほどが先行しては集団が吸収するの繰り返しでした。

僕は有力な選手の逃げにのったりしたのですがきまらず、コースで一番きつい上りで先頭集団から遅れ下りでちぎれた人達と追いつきました。
その頃には先頭集団は20名ほどに減っていました。ゴール30キロ前ほどの補給所の上りで僕はボトルを補給することに意識が行き過ぎて集団の前でペースアップされた時に反応が遅れそのまま離されて行ってしまい完走を目指してちぎれた4名で協力して走りました。
暑さのせいで喉がすぐ渇きボトルがすぐに空になりました。喉が渇き過ぎてしまい、一緒に走っていた和歌山県の選手にボトルを貰いました。
ゴール5キロ前ほどで後ろから来た集団に吸収されゴールスプリントで僕がいた集団の4番目にゴールし25位でした。
今回は上位を狙っていたので自分の走りに何も納得できませんでした。

1回生木村