ツアーオブジャパン

一日目 堺ステージ

クリテリウムは狭いコースをぐるぐる回り、海外選手らによって学生では味わえない早いレースを経験しました。 想像以上に早く特に直線区間はつきぎれしそうなほど早かったです。 タイムトライアルはクリテリウムのコースを一周走るのですが、優勝したのが19歳で驚きました。こんな奴らと明日から走るのかと思うと憂鬱な気持ちになりました。がしかし、そんなことは言ってられません。


2日目 奈良ステージ

ここは去年秋田監督と観戦して、ワンカンポー選手の劇的な優勝をみました。あの時はプロの選手でもこんな苦しそうに走っていたので相当やばいんだな、と思っていました。走って見ると案の定きつく、後ろの方で走っていたのですがそこに、ワンカンポーが居て僕は、ひっそりと後ろに着きどの様な走り方をしているのか、勉強させていただく事にしました。
とても楽そうに回していて、上体をリラックスした華麗なフォームで走っていました。
僕も真似して、ガチガチだった上体をリラックスさせ中盤は結構楽に走れるようになりました。

3日目 美濃ステージ
このコースはひとつだけ登るところがあり、後は平坦なので僕が上位に入賞出来る可能性があったので最後の坂で先頭付近で登る事に集中し、チームメイトもそのような指示でした。
チームで動くにも固まってできなかったのでなかなかうまくいきませんでした。
最後の登りは西園が前で頑張ってくれたのですが離れてしまい、何とか下りで頑張ったのですが、登りで先頭付近でクリアしていればもう少し上位でゴールできていたと思うと残念でした。


4日目 飯田ステージ

山岳主体のコースで、とても苦しく何もせずに離れてしまいグルペットで完走しました。
初のステージレース前半が終了し苦しい戦いが続きますが、サポートの皆さんのお陰で走ることだけに集中し、色々と考えながらレースをしてとても良い経験をさせて頂いています。
残り3ステージですが、自分の役割をこなしつつ持ち味をアピールできるように頑張ります。

木守 望







5月20日(木)雨
メンバー 山森さん 廣浦さん 丹後さん 仁木さん 湊さん 平野さん 濱野さん 吉岡 木村 山内 広中 南野 服部
距離 35キロ
時間 1時間25分

今日は雨だったのでクリーンセンターを回らずに江文峠を越えて途中峠で折り返して帰って来ました。
西日本トラックが近いこともあり上りは回転を意識しながら上りました。 また平地のハイペース区間でも軽めのギアで足を回してあまり疲れをためないようにして走りました。
この調子で西日本トラックでは良い結果を残せるように頑張りたいです。

一回生服部