カリフォルニアより

8/2日曜日 timpaniクリテリウム
今日は、中村さんが9時からと13時からのレースだったので、9時前に事前に中村さんから頂いていた地図を見ながら向かいました。分かりやすい地図だったので、迷わず到着。 中村さんのレースを観戦していると、目の前で落車が起こり痛そうだなーとか思っていたら中村さんの姿が見当たらなくなって居ました。 どうしたのかなーと中村さんを探しに行ったらまた別の場所で落車をしたようでした。怪我はさほどされていなかった様なので安心しました。そこで、中村さんの友人であり今回息子さんと一緒に練習する予定となっている草野さんその息子さんと出会い、挨拶をしました。息子さんは、とても良い自転車に乗っていたので一緒に走るのはかなり緊張しそうです。
自分達のレースでは、走る前は緊張していたのですが案外行けそうだったので積極的に行きました。内容としては、幾つかのアタックに反応して自らもアタックを試みました。しかし、逃げはなかなか決まらず最終周回へ。必死に前へ上がるも、16人目ぐらいで最終コーナーへ行きゴールスプリントとなりましたが、前の選手との間はなかなか詰まらずそのままゴールとなりました。
中村さん応援有り難うございました。
感想
アメリカの選手はかなりでかく、レースでは攻撃的で日本では感じたことのない迫力に驚きました。 位置取りやスピード感・積極的なレース運びなど、まだまだ学ぶ事は沢山あるので積極的に挑戦していきます。
明日は、Garyさんと軽い練習をして街へ出掛ける予定です。
木守 望


今日は初レースのクリテリウムでした
前半は集団の中にいて、アメリカのレースの感覚をつかもうとおもいました。キャットアイがコースのど真ん中にあり、最初のうちは怖かったですがだんだんなれてきました。ペースは40キロ台後半から50キロ台ぐらいでした。少し気を抜くと一気に集団の最後尾までさがってしまいました。集団内での位置取りの仕方が日本とは全然違いました。周回賞も取りに行けたら取ろうと思っていたのですが、集団に飲まれて全然勝負になりませんでした。先頭にちょっとだけでるだけで、一気に心拍が上がりました。ラスト3周ぐらいで10番手前後の位置にいたのですが、それからは集団の中に入ってしまい、30番手ぐらいまでさがってしまいました。ゴールでは流れに乗るだけの集団ゴールで25位ぐらいでした。走り方が全然違ってみんな積極的でした。
次のレースは頑張ります。
廣浦 典也