大阪府国体予選レースレポート

7月12日(日)晴れ
メンバー;清水さん 佐藤さん 山森さん 広浦さん 仁木さん 濱野


今日は大阪の関西サイクルスポーツセンター大阪府国体予選がありました。大阪府登録の選手には国体出場をかけたレースでした。昨日までの天気予報とは違って気温が高くなり快晴。監督の秋田さんも観戦に来ていただきました。

初めにスプリント予選がありました。佐藤さんが昨日に続き11秒7台を出しました。3位で決勝に上がりました。

スプリント time

清水さん 12'7

佐藤さん 11'7

仁木さん 14'7


次に1000mTTに出場しました。風が強い中、佐藤さんが自己ベストの9秒台を出し,優勝しました。
1000MTT time

佐藤さん 1'09''558

仁木さん 1'27''247

濱野 1'20''248


次に、4KM速度競争決勝に広浦さんが出場しました。少年との混合レースで12名が出走しました。先頭責任は2本です。広浦さんはスタート直後にダッシュをして、先頭責任を2本完了し、その後ラスト3周で実業団選手を逃がし、ゴールの着順で2位になりました。

4Km速度競争決勝

広浦さん 先頭責任2本完了 2位


次にスプリント1/4決勝に佐藤さんが出場しました。対戦のスプリントは初めてらしいです。予選タイム6位の選手との 対戦で問題なく、先行で勝ちました。

スプリント1/4決勝

佐藤さん 1/2決勝へ


昼休みに1時間の休憩をしました。その後、スプリント1/2決勝を行いました。対戦相手は予選2位通過の朝日大学の選手です。ここからは3本勝負の2本先取です。1本目は佐藤さんの先行で逃げきり取りました。2本目も先行するも、捲られて1対1で3本目へ。ここで3本目走行中に佐藤さんがパンクをしたと勘違いをし、走行中止したもののパンクしておらず、失格となりました。切り替えて3位決定戦を見つめていました。

スプリント1/2決勝

佐藤さん 失格のため3位決定戦へ


次にケイリンの決勝が行われました。8名の出走です。山森さんと清水さんが出場しました。ラスト一週半でバイクが離脱し、山森さんがスピードを上げて先行。第4コーナーまで粘るも,2人に捲られて3位になりました。

ケイリン決勝

山森さん 3位

清水さん 6位


次に24キロポイントレース決勝が17名で行われました。実業団選手から少年までの混合レースでした。山森さんと広浦さんと僕(濱野)が出走しました。安全に走り完走する事を最低条件にして走りました。山森さんと広浦さんは何本もの逃げや、アタックに反応しとても安定感のある走りをしていて、一緒の集団にいるととても安心しました。ポイントを重ねていき山森さんが逃げをきめてラップをしました。3位でした。とてもキツいレースでした。

ポイントレース決勝

山森さん 38ポイント 3位

広浦さん 8ポイント 6位

濱野 0ポイント


最後にスプリントの3位決定戦に佐藤さんが出場しました。対戦相手は予選タイム4位の選手です。1本目は佐藤さんが初めから上バンをすごいスピードで走り対戦相手を千切りラスト200mで勝負をつけてしまいました。「世界選手権のスプリンターの走りだ」と秋田監督が絶賛してました。2本目は相手選手の走行注意による失格となりました。佐藤さんは3位となりました。

スプリント3位決定戦

佐藤さん 3位


今日はお疲れ様でした。ぺダリングの大切さやスピードの必要性を改めて実感した充実した日となりました。久しぶりの大阪となり、自転車競技生活でお世話になったたくさんの方々にお会いできてとても嬉しく思い、モチベーションがとても上がりました。また明日から頑張ろうと思います。
秋田監督 お忙しい中で観戦に来ていただきありがとうございました。

一回生 濱野