ツアーオブタイランドより

初日で終わるかと思いました・・

4月4日 1STステージ187KM今日のコースは平坦メインのハイウェイを使ったコース。
昨日のミーティングでは、明日は、
・トラブルなしで終えること
・3人以下の逃げは、追わなくてよい
・6人の逃げにはチームから1人、10人の逃げにはチームから2人を入れること
・ゴールスプリントになったらハイダーをサポートする
以上の4点を伝えられる。現地時間10時にレースがスタート。アタックに反応するが、後ろについていても千切れそう、パワーが違う。30KM地点で3人の逃げが決まり集団のスピードが落ち着くが、すぐに吸収された。その後コースが狭くなり、ペースが落ち着いたので、本日最初のボトル配り、今回のレースでは、ボトルを上げてコミックセールに見せるとチームカーがあがってきてくれるが、なかなかチームカーがあがってこない、仕方ないので、自らボトルを取りに下がるが、マルコポーロチームのサポートカーは、隊列の16番目・・・ボトルを6個受け取り、前を見るが集団の姿が見えなかった、車の間を縫って前に前に進む、やっと前の集団を確認するが、かなりスピードが上がっているようだった。なんとか集団に追いつくことができたが、ボトル補給に20分もかかりすでに足がいっぱい・・ 残りの距離は、120KMほど残っていたので、こんなことを何回もやっていたら最後までもたない、他の選手の補給を見ているとすぐ後ろまで、チームカーが来ているようだった。その後の補給は、コミックセールによくボトルを見せ前方で、補給をすることができた。130KM地点で、チームメート3人を含む20人?ほどの逃げができた。その後は、ダートなどの悪路をすすむが、後続集団のスピードも緩まり30KM〜45KMほどで進む、去年の監督のネーサン(彼は今回選手として走っている)やJAPANNATIONALチームと話しながら残りの距離を消化し先頭から13分遅れでゴール。とてもきつく長く感じたレースだった。
中村弦太
http://aircadet23.thaicybershops.net/Sitedirectory/118/1097/1020_TOT2009_STAGE_1_RESULT.pdf
http://thaicycling.thaicyberweb.com/sitedirectory/my_files/pictures/Stage1_4%20April%202009/album/index.html